結婚12年で金融資産1億円を達成した話

唐突ですが、あまり人に話してこなかった我が家のお金の話。


先日、長年の目標としていた夫婦で資産1億円を無事達成しました‼
ここにたどり着くまでの12年間、本当にいろいろな出来事がありました。
メンタルが一番大きいけれど、「日本円の定期貯金信奉者」だった私。
基本的に保守的で変化は怖いしお金が減るのも怖い。
いくらあったらいいのかもわからないから不安。

そんなもう上げたらきりがないような不安の塊だった私が、現在にたどり着くまでの軌跡や経緯、失敗談をこれから綴っていこうかなと思っています。

今は資産の約7割を投資に回し運用しています。

元々あまり金銭的に余裕のある家庭ではなく育った私。
小さいころ、無償に「うちってお金あるのかな?」という不安に取りつかれて母に「うちって大丈夫なの?」と聞いたことも記憶にあります。
子どもの頃から外食に行ってもメニューを見るのはまずは「金額」。
なるべく安いものを選ばなきゃ・・と思っていた(そもそも外食していいのかな。。と思っていた)

そんな私は「安いは正義」「買い物はとにかく値下げ品かセカンドハンド」といった思考を持ちながら大人になりました。

そんな私が結婚して、12年で目標としていた資産1億円を達成した経緯をこらから少しずつ記録していこうかなと思います。

というのも、ネットで見るとお金周りの情報って「やたら投資を進めてくる人」だったり「いかにもトレーダー」っていう人が多い印象。

私は普通の主婦で、今も扶養内パートをしながら2人の子どもを育てるどこにでもいる普通の40の女。
お金に不安をもっていた時、本当に聞きたかったのは、こういう自分の属性に近い本当に「身近」と思う人の経験談や声でした。

でも、今はだいぶ情報も増えてきたと思いますが、12年前はまだインスタもなかったし、主に本からの情報しかなかったんです。

今でもyoutubeとかで検索してもなかなか「億り人ママ」の本当の素の声とか日常とかその思考を発信している人が全然いなくて。。

昔の自分が聞きたかった、自分の目標(資産1億円)を達成している人の本当の生の声が、誰かの役に立つといいなと思ってこのNOTEを書いています。

興味がある方やこんなこと聞いてみたいという方がいましたら、コメントお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?