見出し画像

ままころに出会ってから泣いてない!

今日は、朝から感動しております。
個別セッションの感想が
グループラインに流れました💕


●○●━━許可をいただきシェア💕━━


個人セッションを受けて

娘(中3)の行動にモヤモヤして
これはそのままにしないほうがいいと思い、
急遽、個人セッションをお願いしました。

長文、すみません🙏


受験のために必要な面接の練習に
担任の先生が時間を作ってくださったのに
1度も行かなかった!



娘が自分で行きたいと
受験を決めた高校なのになんで
それに関する準備をしないんだろう、

この状況でスマホ、ゲームを
優先することに理解できない。

🌻高校は卒業することがゴール。
受験=通過点にしか過ぎない

なぜ、娘は面接の練習に行かなかったのか。

娘の気持ち、考えは聞いていない。
・面接の練習は必要ないと思ってる
・受験するつもりがない
・先生と面接練習できなくても
ママとしておけば大丈夫!


🌻反抗期は親に奴隷にされいると
気付いたとき起きる



仲間でいたら反抗はない
ブーメランで返ってくる


子どもが小さい時から
できないことばかりに目がいってしまい
やる気をなくすような
言葉がけばかりしていたので、
今、返ってきているなぁと。



🌻今、必要なことは勉強、受験の前に
子供との信頼関係。土台作り。



私は愛されいるんだ、
と確信が持てるように。


💖心がけること

勇気づけ
面接の練習
気分転換になるようなところに出かける

(日帰り旅行、スイーツを食べに行く、
スタバに行くetc)

楽しいことを増やす
(所属がないからスマホ、ゲームをしてしまう)



夫が協力してくれないから、
自分なりに頑張ってるのに
良い方向にいかない


子どもや夫から言われることに
悔しくて泣いてばかりでしたが
ままころと出会って、
泣いてないなぁと気付きました。


昨日、個人セッションをさせて
頂いてまずは私と娘、私と息子との
信頼関係を取り戻したい!!
と強く思いました✨


(もちろん夫とも仲良くいれることは理想です)


不登校でオンライン授業は受けている息子。


午後からは行ってみたら、
など声をかけていたのをやめたら
木曜日に息子から『午後から行く』と。
1ヶ月ぶりの登校でした🏫
金曜日は給食前から登校。



土曜日は授業参観でしたが
木曜日から行かないと聞いていたので
何か心配なことある?と聞いたら
発表のスライドが間に合ってないから
発表しなくていいなら行く、
と話すので担任の先生に相談したら
『発表はしなくていいよ。
みんなの発表を聞いているだけで大丈夫だよ』と。



息子も安心して登校出来、
午後に学校でバザーみたいな
お祭りがあったのですが、
行かないと言っていたのに
学校で友達と約束をしたから〜と
出かけてました✨


木曜日に学校から帰ってきた時に
『今日、行けたからって
明日も行けると思わないでよ』
と言われて今まで私がプレッシャーを
かけていたんだろうとなぁと
ハッとさせられました💦

なるべく早い日にお願いしたい!
と急な連絡でしたが
個別相談できて特に
意識しておきたいことが
明確になりました!

ありがとうございました😊




*ーーーーーーーーーーー*

嬉しいご感想のシェアを
ありがとうございます。

私が昔、育児で辛かった時
今のように相談するところが少なくて
発達凸凹なんて名前もなかった
時代ですから、


育児の全てが私の責任

そんな風に周りから責められて
一生懸命やっているのに
それはそれは辛かったんですよ😭


だから
ままころメソッドでは
相談したい時に即!対応
を心がけています。


そして私は
カウンセラーでも有りますから
子育ての悩みだけでなく
ママの心に寄り添いながら聴ける
ことが私にとっても嬉しいことです。


ままころメソッドは

/子育てより
ママの自己肯定感を上げること!


を最優先していますから

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ままころと出会って、
泣いてないなぁと気付きました。


これは一番嬉しいですね!
これが今後、
育児がクリアになって
ママ自身が楽しむことに変化していくのが
今からとっても楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و


●○●━━━お知らせ━━━━


ままころメソッド本講座
24期生
来年からスタート!
残席2名です。

今から開催日を調整します。
受講を検討している方は
ご連絡くださいね。

連絡先↓こちら↓
個別でメッセージができます!

ままころ 公式ライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?