見出し画像

子どもの「殺すぞ」など暴言への対処法


小2の息子ですが
「死ぬからね!」とか「殺すぞ!」
などの言葉を毎日のように言います。


そんな言葉を聞くたびに
本当にお友達に怪我をさせたり
したら…と怖くなり
考えると怖くて怖くて
頭がおかしくなりそうです。


今はとにかく、そんな言葉を
言った時は見逃さず
しっかりとキツく言いきかせています。


もし本当に、そんな事に
なったら学校にも行けないし
お母さんとも会えなくなるよ!
と脅すような事を言ってしまいます。

そんなこと言いたくないのですが
どうして良いのか分からなくて
悔しくて、情けなくて
でもイライラするし
だんだんとムカついてきます。


弟にはすでに手が出ています。
かなりの回数を殴りますし
お菓子を買わないとキレたり
かと言って言いなりになっても
親としてダメですよね?


ちょっと特性のある子だと思いますが、
他人を言葉や暴力で攻撃
しない子になって欲しいです。

どのように関われば良いのか
分からなくなってます。


 *ーーーーーーーーーーー* 


毎日、ママ業お疲れさまです。
読んでるだけでママの気苦労が
伝わってきます。
毎日のことだから気持ち
休まりませんよね。



まずは、ひとつ提案です。
キツく言い聞かせても
変わらないんですよね?
毎日、繰り返すのですよね?

それならやっぱりキツく
言い聞かせるのは
効果がないと思います。


アドラー 心理学では
人間の言動には全て
目的があると学びました。
なのでやはり子どもでも
何らかの目的があるのです。



まず考えて欲しいのは
困ったな!
なぜそんな事をするの!
注意しなきゃ!
怒らなきゃ!
そう思うかもしれませんが


親が困ったなと思う言動をした場合


やる気をなくしてないかな?
やる気をくじいてないかな?

こう考えて欲しいのです。



きっとこの行動の前に
兄弟に優しくしたり
ママのお役に立とうと
お皿を運んでくれたり
何かしら嬉しい行動を
してくれていたと思います。




だけどそれを、ついつい
当たり前に思ったり
わざわざお礼言わなくても…
みたいにスルーしたり




親には悪気はないのですが
注意深く見ていないと
やることも多いから
スルーしちゃうんですよね😰

良い事をしても当たり前に
思われたりスルーされたりすると
ママのことが大好きだから
やる気を挫かれちゃうんです。


そして小さなお子様に多いのですが
ママに見て欲しくてたまらない💕
気持ちがすごくあって
よく「ママ見て!ママ見て!」
って言うじゃないですか!



大好きだからこっちを
見て欲しいんですよ。



だから良い事をしてもスルーされると
困った行動をしてでも自分の事を
見てもらおうとします。




この相談者のママもそうですが
死ぬとか殺すとか!
これは反応せずにはいられません!
それを子どもは知ってるんです。
困らせてでも自分を見て欲しい!
関心を持って欲しいと思っています。


そんな時の効果的な対処法は
その気になる言動
気になる言葉や弟を殴る事に
注目するのではなく


仲良くしている時
優しい言葉をかけている時に
見逃さないで注目してあげて下さい。



え?注意しなくて大丈夫?
と不安になりますよね?
私もなったんですよ!
そんな、注意もしないで
ほったらかして大丈夫なの?って



でも恐る恐るやってみたんです。
そしたら本当に
気になることが減りました。

小さなお子さんはほとんどが
この親の関心を引きたいのが目的です。
困らせて関心を持ってもらわなくても
良いように、

今日はどんな良いことあるかな?
こんな目線で子どもを見る癖を
つけて下さい。これも訓練です。
だんだんと見えるようになってきますよ💕



まずは、騙されたと思って
困る事に注目しないで
良い事に注目するように
心がけてみてね。
良かったら、やってみて
どうだったか聞かせて下さいね🤗



🌈ママが笑って過ごすハッピー育児
子どもも私も大切にしたい💕
人間力upスクール*(ˊᗜˋ*)و♪

3ヶ月で叶えようハッピーライフ✨

子育てを楽しめなかった私が
アドラー心理学に出会い2男2女のママに
20年間ママが楽しめる子育てを伝授
🌻まま転び八起き®︎マインドレッスン

🌻優先ご案内が届きます💌
公式ラインにご登録してね!
🔻🔻🔻
公式ラインのご登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?