見出し画像

子どもが、言うことを聞きません!

こんばんは。

子どもに、なめられてはいけない!

優しくすると、つけ上がる!

だから毎日、口うるさく言ってるの!



ちょっと優しくすると

一日中ゲームばかりして

好き勝手にやってるから

ほんと、言うこと聞かないのよね〜



あなたは、この言葉をどう思いますか?

ほんとほんと!言うこと聞かないのよね‼️

この言葉に、激しく共感!するでしょうか?



私はとても違和感を感じます。

それは、アドラー子育てを学んだから。

アドラー子育ての目標は

心理面は

①私には能力がある

②人々は仲間だ

行動面は

①自立する

②社会と調和して暮らせる

この目標を常に意識して接していきます。



この自立するを目標にした場合。

言うこと聞かないって

この考えに違和感を覚えます。



小学生の時は何でも私の言う通りに

やっていたのに中学生になってから

ほんと言うこと聞かなくなって

反抗期に困っています。

この言うこと聞かないも同じです。



ではいつまで、言うことを聞かせますか?

自分で考えるのが許されるのは、いつから?

これが子育て卒業の時の

自立に繋がるでしょうか?


あなたの子育ての目標は

親の言うことを聞かせることですか?



子育ての目標を自立にした時。

どのようにしたら良いのか?

それは自分で考えて自分で行動してもらう。


夏休み、ゲームばかりしているなら

やめさせたり取りあげたり

するのではなく思い切って

好きな事をしてもらって

夏の最後に、好き勝手していたら

あとで困るんだよ!って事を

体験してもらう❤️



これは、とても勇気のいる事ですが

意地悪でするわけではありません。

自分で経験して好きな事ばかりしていたら

後で困ることを知ってもらうためです。



一年ぐらいそんな年があっても

良いんじゃないかと思います。


毎年毎年!

「ほら宿題やってから!」と

親の管理の元に言われ続けて

終わらせた宿題は

大人になってからいつも言われてたなぁ

という記憶だけが残ります。



でも本人に任せて後回しにした結果を

体験してもらえば

今後の子どもの人生の選択に

大きな経験値として残ります。


子育ての長いゴールを

考えれば、とてもとても大切な経験です。



親の言うことを聞かせる子育て

は親が安心したいから。


そうではなく子どもの自立に向けて

見守りそして応援する!

そんな子育てをしませんか?

子育ては今、やるべき宿題を

させることではなく

きちんと自立させる事が目標です。


具体的にもっと知りたい方は

ままころ1DAYレッスンにお越しください。

子育ての目標について一緒に考えましょう。




私もアドラー子育てを学んで

激しく共感💕

自立を目指してやって来て

本当に良かったと思っています。



ままころ1DAYレッスンのご案内はこちらから
🔻🔻🔻

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ほめるより勇気づけ
アドラー流子育て

のびのびイキイキ0歳から始める育児法
パパママ&子どもの未来を
3ヶ月で叶えるハッピーライフ✨


2男2女のアドラーママがやって良かった!ママが楽しむ育児スタイル

□■松坂 好志子 メルマガ■□



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?