見出し画像

宝くじ1等当選するよりも遥かに「価値がある講座」

ラインの思春期のオープンチャットに
ままころ受講生さんが嬉しい書き込みを
して下さいます。
私が子育てを楽しめない時があったから
ひとりでも良いから楽しいと思えるママが
ふえたらとの思いで日々活動しています。

自主的にこんな風に書いてくださって
私の方が勇気づけられています💕



 ●○●━━━思春期チャットより━━━━

こんにちは
時差すみません

学ぶ前はイライラしましたし、
後悔や罪悪感を感じていました。
苦しかったです。私も親には
向いていないと思っていましたよ。
もっと言うと「妻」にも
向いていないと思っていました。


自分の思い描く「親」「妻」像の
ハードルを勝手に上げていましたから。
それで届かない自分に苦しめられていました。
学んだ今は肩の荷が下りて
現実を見られる様になりました。



テレビみたいな仲良く家族、なれますよ😊
私は中学時代の反抗期に荒れていたので、
子供には同じ思いをさせたくないとずっと
思って来ました。反抗期が悪い訳ではなくて、
大人である親が学んでいたら、
子供に対する対処が出来るので、


反抗的な子供を「悪」と捉えず
「味方」になってあげられて
「仲間」になれるんです。





学んだ今、
「親が学んでいてくれたら良かったのに。」
と強く思っています。
子供の反抗は、子供のSOSなんですよね。



現在中3の娘がいますが、仲良しです。
学んだから仲良くなれたと確信しています。
学ばなかったら、
親が私を育てたやり方で接していましたから、
娘を否定しかせず娘は反抗の繰り返しで、
関係性は悪化するばかりだったと思います。


挙げ出したらきりがないくらい、
かつての反抗期だった自分の二の舞に
させて親子で苦しむコースを
辿っていたかと思うとゾッとしますが、
学んだ今は子供のイライラに巻き込まれず、
何より私を「味方」だと思ってくれている
ので対話する事ができます。
多感な時期の子供と仲良くなれるなんて
夢の様で嬉しいです。



物を投げたくなるくらい、
ご主人に腹が立ったんですよね。
おじさんは親切心からだったのかも
分かりませんが(中略)共感できますよ。


思考の癖だと思いますが、
「良い」「悪い」のジャッジはしない事を
意識されてみてください。


私も学ぶ前は「だからダメなんだ」
と、よく思っていました。
自己否定です。傷つきますよね。
自己肯定感が上がるどころか下がる一方ですが、
自分で自分の自己肯定感を低くしていたんです。



でも自己肯定感が低く「自分なんて」と
考えているのって、実は楽なんですよ。
変わらずそのままでいる方が楽なんです。
でも根本が変わらないので
悩みは消えず苦しいのです。


お金をかけて時間を割いて学んで自分と
向き合うのは勇気と覚悟が必要かもしれません。
でもその先に待つ、変化した自分は
何ものにも変えられませんよ。


否定されて育って来たので、
私も自己肯定感が低かったのですが、学んだ今は
自分を肯定できる様になりました。
物凄い変化です✨


自分の痛みは自分しか
分からないじゃないですか。
自分を肯定してあげられるのも
また自分なんですよね。



ままころ講座で自分を大切にする事を
学んだ時は衝撃を受けました。
自分を大切にしていいんだ!と驚きました。


子供の頃から「皆と仲良くしなさい」
「相手に親切にしなさい」と
教えられて来ましたが「自分を大切に」
とは教えられて来なかったので、
自分を大切にするという概念が
なかったので目から鱗でした。

もっと早くに学べばもっと楽に
生きられたのにな…とも思いますが
私にはベストなタイミングだったのかな。


管理人のよしこ先生のメルマガやブログを
是非チェックされてみて下さい。
おしゃべり会に参加されるのもオススメします。
個別カウンセリングもありますよ。
回し者みたいになってしまっていますが、
軽やかに生きられるので本当にオススメします。


私はままころ講座を受講して
心底良かったと思っています。
受講生さんも受講して良かったと
よく耳にしますが、
「受講しなければよかった」とは
一度も耳にした事はありません。



大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
私はままころ講座に出逢えて学べた事は
宝くじ1等当選するよりも遥かに価値があり、
財産で宝物だと思っています。

私も学びを継続していきますので、
一緒に学びましょう。
時差な上に長文で失礼しました。
上に行ってしまったリンクを
また貼っておきますね。


●○●━━受講生さんの書き込み━━━━


リンクまで貼ってくださり
本当に本当に嬉しいです💕
子育てママが自分のことを好きになる!
まま転び八起き
®︎マインドレッスン


●○●━━講座━━━━━

今なら💢イライラ子育ては心理学でラクになる
でお会いしましょう😊


◼︎1/28(金)10:00~11:30
◼︎1/28(金)22:00~23:30

参加費 SNS割 1,000円

詳細🔻
💢イライラ子育ては心理学でラクになる

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ほめるより勇気づけ!アドラー流子育て
毎日怒らず楽しく暮らせる子育て方を発信中

2男2女のアドラーママがやって良かった!
ママが楽しむ育児スタイル

□■松坂 好志子 メルマガ■□

□■オープンチャット□■





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?