見出し画像

育児に対して「大丈夫!」って自信持てる?


夏休みってね
自分の親との関わり方
の相談がすごく多いんです。


自分も親になって
思うこと気づくことも
色々あるし、


それから親はずっと私たちを
子どもだと思っているから
幾つになっても
上から目線で指示命令するし


まあ言えば私たちも大人の反抗期
っていうか
いつまでも命令しないでよ!
って感じですかね?
思春期の反抗する子どもと
同じ心理です。




それから夏休みの
先生との面談で
こんな事を言われたけど・・
先生からの言葉は
学校の様子を見てないだけに
気になるんですよね😅


そんな時、自分が
どうして良いのか分からない!
どう対応したら良いのか?

と不安だけが
大きくなって行きませんか?


それって自分の
やっている事や考え方に
確信が持てないから
不安になるんです。


大丈夫!
先生が多少気になることを
言おうと私の対応はこれで大丈夫!
って思えたらそれほどまでに
心が左右されずに済みますよね。


いつも私はこれで大丈夫かな?
この対応で良いの?
って不安になりながら
子育てするって
しんどくないですか?


私は、そうはなりたくないから
子どもを産んだのなら
1回は学んでみようと思いました!


それがこんなにも
人生を左右するとは・・✨


子育てを学ぶということは
子どものためと思っていたけど
違いました!
自分を見つめ直すことです。
自分と向き合うこと



結果、その学びや
コミュニケーション術は自分に
返ってくるということ💕


今、本当に素敵な仲間と
共に学べてしあわせだな
って思いながら日々
過ごせています!



昔は毎日、ここから逃げたい!
消えてしまいたい!
って思っていた私なのに

あの時が有ったから
今があるのだけど
ちゃんと学んで軌道修正できて
良かったとホッとしています。



私と個別相談をして
スッキリしました*\(^o^)/*
も嬉しいのだけど

もう一歩前進して
毎回、何かあるたびに
相談に来られるより


自分で知識を学んで
自分で解決する力を
身につけて欲しいと
思っています💕

毎日、不安の中で過ごす
子育てより大丈夫!
私は大丈夫!って自分で思える。

そんな生き生きした姿勢を
子どもに見てもらいながら
子育てしていきませんか?


スクリーンショット 2021-08-18 午後8.34.50


思い切って電話した
あの時の会話で・・
自分をもっと高めたい!
自分をもっと好きになりたい!
少しでも成長したいと
思うなら行動あるのみです!
あなたのチャレンジを応援します!


🌈ママが笑って過ごすハッピー育児
子どもも私も大切にしたい💕
人間力upスクール*(ˊᗜˋ*)و♪

3ヶ月で叶えようハッピーライフ✨

子育てを楽しめなかった私が
アドラー心理学に出会い2男2女のママに
20年間ママが楽しめる子育てを伝授
🌻まま転び八起き®︎マインドレッスン

🌻優先ご案内が届きます💌
公式ラインにご登録してね!
🔻🔻🔻
公式ラインのご登録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?