見出し画像

サーキット走行未経験女子が、お買い物車でJAF公認コースを走行するレポート‼️

みなさんこんにちは☀️
あせろらmamakoです。


サーキット未経験の女性でも楽しめるeモータースポーツの世界を知ってもらい、一緒に楽しめる仲間を増やしたい‼️という思いで始めたnote。

サーキットに行ったことのない私がサーキットに行くようになり、ぜひ皆さんにもサーキットに足を運んで体験して欲しい理由をお伝えしました。

その時の記事はこちら⬇️


ありがたい事に、色々なご縁でサーキットでレースに参戦される方々とお話する事が増え、そんな中.......

実際にサーキットを走れたら楽しいだろうな、iRacingでコースを走るのと比べると、どう感じるんだろう.......

と思うようになりました。

ただ、サーキットを走るには車や車のメンテナンス、走行費用やレーシングスーツetc.....お金もかかるし、準備も必要だろう。興味はすごくあるけど、自分には無理だなと思っていました。

ところがある日。
普段からiRacingの練習でお世話になっているKMRさんから、

「サーキットの体験走行があるから、行ってみたらどう?」

と教えていただきました。

KMRさんのホームページはこちら⬇️


SNSで調べてみると、

無料でサーキットの体験走行が出来る‼️

というものでした。

場所は、愛知県蒲郡市にあるスパ西浦モーターパーク

会員限定イベントの中の短い時間ですが、会員ではなくてもサーキットを走る事ができます。

事前予約は?事前準備は?などわからない事があったので、確認の電話をしてみると

今回の体験走行は、

①車の指定など条件はなし。
②ヘルメットやレーシングスーツの着用は不要。
③体験走行当日に現地に行けば良く事前予約は不要。


私は日頃乗っている、オートマチック車で走る事に決めました🚗

こんな風にとても手軽に参加出来るのは嬉しいですね😊

体験走行の内容については、その都度ご確認下さい☺️

スパ西浦モーターパークのホームページなどはこちら⬇️


見学には何度か来た事のある、スパ西浦モーターパーク♪
海沿いにあり、景色もとても良いです🙆‍♀️


体験走行当日にスパ西浦モーターパークに行き、窓口で申し込み。
私の他には、2組の参加者さんが。
ワクワクした気持ちで待機😊

走行前に、係の方から以下の注意点の説明がありました。

①先導車に付いてコースを4周走る。
直線コースのみ加速可で、その他コーナーなどは先導車の後を安全に走る🚗

車載動画を撮りたかったのですが、立派な機材は買えず、助手席に携帯電話を固定して、動画撮影しました📸

その時の様子はこちら⬇️

いよいよ出発‼️
ついにサーキットデビューです💪🏻
出発の合図を待ちます。
ドキドキ💓
3台中最後尾を走ります😊
ストレートで加速💨💨💨

無事に4周安全に走り切りました💦

ちょっと後悔した事は、事前にスバ西浦モーターパークの車載動画や、コースを確認したり事前準備が出来ていなかったので、初走行なりにラインを考えながら走ったものの、「こんな感じかなー?」で終わってしまったという事です。

何事も準備は大切ですね☺️


この体験走行の後調べてみると、今回のような体験走行は色々なサーキットで開催されていることがわかりました。
みなさんも、走ってみたいサーキットのホームページや、電話などで確認してみるといいと思います♪

今後は、いきなりサーキットでレースに参戦‼️なんて事は無理ですが、ドライビングレッスンを受けてみるのも楽しいんじゃないかと、ちょっと考えています😊

色々な事に興味がわいたり、やりたい事がどんどん増えてきて、それを実際にやってみることで、更に楽しくなってきています。

やりたいと思ったら、まずはやってみる。

女性だって出来ます👍🏻

わからない事は、シミュレーターショップに聞いたり、周りにいる車関係に詳しい方に聞いてみるのがおすすめです。



今日は最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊


#eモータースポーツ
#モータースポーツ
#体験走行
#サーキット






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?