見出し画像

お金持ちになりたい君が、知っておくべき大切な5つの真実

君に夢を聞くと、「大金持ち」というワードが頻繁に出てくるわね


「大金持ちになって、リムジンに乗りたい」
「大金持ちになって、SPを雇いたい」
「大金持ちになって、大きい家に住みたい」
「大金持ちになって、世界一周の旅をしたい」


どうして頭に、「大金持ち」が付くのかしら、
別にママは、大金持ちでなくても
世界一周の旅をしたっていいと思うの。


一体君の言う「お金持ち」って何なのかしら?


今日はお金持ちになりたい君に、お金にまつわる大切なことを5つ授けるわ。


その1、「お金持ち」が何者かは誰も知らない


大金持ち、ぜひともママもなってみたいわ!


世界中のほとんどの人が、
なれるものならなってみたいと思っているはずよね。


だけど、「お金持ち」っていう職業はないわ、残念ながら。


どうしたらお金持ちになれるのかしら?

100億円持っていたらお金持ちかしら?

あれ?お金持ちっていったい何なのかしら?


・欲しいものを買えること?
・大きな家に住めること?
・いい車を変えること?
・SPを雇えること?
・世界中を旅してまわれること?
・自由な時間を持っていること?


確かにお金を持っていれば、
いろいろなものを買うことができる。

でも、全部買おうと思ったらいくらのお金が必要かしら?


逆に、いくらお金を持っていてもいらない物は買わないわ


じゃあ、大きな家を持っていなかったら
お金持ちではないのかしら?


結局のところ「お金持ち」を明確に決めることは難しいわね。


お金をたくさん持っている人でもそれぞれだし、
いくら持っていたらお金持ちだと思うのかは人それぞれだもの。


実態がぼんやりしたものになろうとするのは困難だし、
不可能だわ。


君が本気でお金持ちを目指すというのなら、
「30歳までに月収1億円」みたいに、具体的な数値目標を持ちなさい。


でなければ、君はどこにもたどり着けないわ。



その2、「なぜ」お金持ちになりたいのかにフォーカスしなさい


君はなぜ、お金持ちになりたいのかしら?


大きな家やリムジンを買い、SPを雇うと
君はどうなるのかしら?


大きな家に住んで、リムジンに乗って、SPに守られて
そうなっている君を想像してみて、どういう気持ちなのかしら?


大きな家に住むのは、ママだって快適だし嬉しいわ。


リムジンで送迎してもらえると嬉しいわね、
かっこいい車に乗ると気分が上がるし、便利だもの


SPに守ってもらえたら、それはそれは安心よね。


君が本当の本当に欲しいのは家や車ではないのよ。


「幸せ」「嬉しさ」「快適さ」「便利さ」「安心」


心が本当に欲しているものは、
こっちじゃないかしら?


・これを手に入れるための道具が、家や車であって
・その道具を手に入れるための手段が「お金」なだけなの


だからこそ、「なぜ、お金持ちになりたいのか?」の
『なぜ』の部分に意識を向けてごらん


それが、君が本当に欲しいものの正体だから



その3、「お金持ちになったら○○したい」は一生実現できない


君の夢のひとつに「大金持ちになって、世界一周の旅をしたい」
があるわよね?

ねぇ、世界一周旅行って、
お金持ちじゃなきゃできないのかしら?


ママはね、大学生の時に、アルバイトでためたお金で
3か月かけて世界一周旅行をしたわよ


「世界一周旅行券」というのを買って、
パパと一緒に旅に出たの。


アルバムを見たことがあるでしょ?


お金持ちとは程遠い、貧乏な学生だったけどね
アルバイトをたくさんしてお金をためて、
旅行だって、極貧旅行だったのよ!


駅前の張り紙を見て電話をかけて、
B&B(ベッドアンドブレックファスト)ていう、
今でいう民泊のような人の家に安く泊めてもらったり、
野宿したりしながら旅をしたのよ!


乗り物も最低限の、一番安いものを使って、
歩ける区間はとことん歩いて、街を肌で感じて回ったわ。


食べ物だって、安いローカルフードや
B&Bについている朝食だけで過ごす日も多くあったくらい
中々ハードな貧乏旅だった。


そんな旅行、今ではもう到底できないけれど、
若いあの時だったからこそできた、
そういう旅だったから目にしたもの、口にしたもの、出会った人
一生心の宝物となる、ものすごく貴重な旅行体験よ


「お金持ちじゃなきゃできない」
はただの幻想でしかないということ


お金がないならお金がないなりに、
やりたいことの実現方法は必ずあるわ


「お金持ちになったらやろう」なんて思っていることは
一生実現できないし
本当はそこまでやりたいことではないんじゃないかしら?


本当に心の底からやりたいことだったら、
今すぐにでも「実現できる方法」を考えた方がいいわ


お金持ちになる事ではなくて、
やりたいことをやる事の方がずっと大事なことよ


やりたいことをやれている自分を実現することが、
人生を楽しんで自由と幸せを手に入れている事なのだから


その4、お金持ちになるには、大きく稼ぐことと同じくらい、無駄遣いしないことが大事


お金持ちになるには、お金をたくさん稼げばいいと思っていない?


でも実は、そんなに単純でもないわ。


世の中には、毎月100万円稼いでいても、
お金がなくて借金をする人もいれば、


毎月20万円の給料でも、年間100万円貯金できる人もいるの。


あれ?計算がおかしくない?


100万円×12か月 1200万円も1年で稼ぐのに、借金していて

20万円×12か月 240万円の稼ぎのうちから100万円貯金できる


この間にあるものがなんだかわかるかしら?


それは「使う」こと


せっかく1200万円稼いでも、1500万円使えば300万円は借金になる

240万円しか稼げなくても、140万しか使わなければ100万円残る



稼ぐ以上のお金をつかってしまったら、
どんなにたくさん稼いだってお金持ちにはなれないの


逆に、人よりもたくさん稼げなかったとしても、
使うお金の金額が少なければ、その分お金は溜まるのよ


だから、「使い方」が本当に大事なの。


もちろん、たくさん稼いで少ししか使わなければ
それが一番たくさんお金がたまるわよ。


だけど、ただ使わなければいいのかというとそうではなくて、
・無駄なものに使わない
・物の価値を見極める
・本当に自分が欲しいものややりたいことにお金を使う


こんな風に、「上手に使う」という習慣
子供のころから身につけなくてはいけないわね


お金があるからと言って、何でもかんでも欲しがってはダメ
お金を貯めたいからと言って、何でもかんでもケチっていてもダメ


バランスと上手な使い方がポイントよ


その5、お金は大好きな人のところにやってくる


ママは小さい時「お金の話をしてはダメ」
そう教えられたわ

だから、大人になっていろいろ自分で学ぶまで

・お金の話はしてはいけない
・お金の話は下品
・お金を儲けようとするの悪いこと

こんな風に思っていたし、
人にお金の話をしないようにしていたわ。


多くの日本人は、古い日本の文化で、
こういう風に思っている人がとっても多いのよ


だけど、「お金持ちになりたい」ってみんな思っているの


あれ?おかしくない?


お金儲けは悪いし、お金の話は下品なのに
なんでお金持ちになりたいのかしら?
矛盾しているよね?


こういう気持ちでいるのに、お金持ちになれるはずなんてないわ。


お金はね、人と同じで、自分を好きでいてくれて
求めてくれているところにいっぱい集まっていくの

・お金をもらうのは感謝の対価
・お金があればよい暮らしができる
・お金があれば楽しいことができる
・お金を儲けることは良いこと
・私はお金が大好き

こんな風に、お金のことはポジティブにとらえるべきだし、
お金の話だってどんどんしてもいいの。


お金が好き、もっと欲しい
そう思って過ごしていることで、
お金を引き寄せる情報収集や
チャンスが巡ってくるわ。


これはおまじないとかじゃなくてね、
自分の行動心理のメカニズムによるものなの。


少し難しいわね。


とにかく、お金のことを好きでいなさい、
ポジティブにとらえなさい、ということだけ覚えておいて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?