見出し画像

人生で一番大事なのはどれ?一緒に考えてみよう

先に結論から言うわ。

一番大事なものは、ここにはないの。

君たちには絶対に忘れないでほしいから、何度でも言うわ。


一番大事なものは「命」、つまり君たちそのものよ。


それを踏まえたうえで、君たちが幸せに生きるために大事なもの、

それを考えていこうと思うの。


つまり、どれも大事だけれど、一番大事なものはすでに持っているから、そういう心づもりでこれから話す内容を理解してほしいの。


人生で大事なものは1つではない

ママが思うに、幸せな人生を送るための要素は、大きく分けて7つあると思うの。

時間・お金・自由・大切な人・元気な体・やりがい・めいよ

この7つよ。


人生において、「お金」はとっても大切よ。だからママは君たちにお金の教育をいやという程するわ。

だけどね、お金だけ持っていたって、決して幸せにはなれない。


お金をつかう時間、一緒に楽しむ大切な人、やりたいことがなければ、お金そのものにはそれほどの価値はないの。


だってお金は、数字であり、紙切れだもの。

お金そのものではなく、使ってこそその内容に価値が生まれるわ。


そして、時間とお金と大切な人、そしてやりたいことが山ほどあっても、君が健康で元気でなければ、何も実現できないわ。


おいしいご飯を山のように準備できるお金があっても、食べることができなければどうしようもないじゃない?


だからまずは、自分が健康で元気であることはとっても大事よ。

健康で元気な体を保つために、食事や運動、心を元気に保つためのことを、ママがしっかり教えるわね。


君たちは生まれつき、元気な体を持っている、それだけですでに幸せの大半は手に入れているわ!


お金と時間だけがあっても意味がないっていうことね。


貯金を1000万貯めた女性の話

ここで一つのお話をしましょう。

貯金が大好きな女の子のお話。


彼女は貯金が大好きで、子供のころからお小遣いを貯金して、数字が増えていくのがたまらなく快感でした。


そして、大好きなお金を扱える、銀行のお仕事につき、毎月のお給料のほとんどを貯金しました。


彼女の嫌いなことは無駄遣い。


だから、余分なものは買わないし、まったくほしくもない。

そして、遊びのお誘いも「お金がかかるから」と全部断っていました。


その女性が30歳になったとき、ついに貯金通帳の金額が1000万円に達しました。


ところがどうでしょう、彼女は全くうれしくありません。


なぜなら、その1000万円で買いたいものもないし、一緒に何かを楽しむ友達どころか、やりたいことすら見当たらなかったのです。


ひたすら貯金をすることに夢中になりすぎた結果、友達を作るチャンスも、楽しいことを経験するチャンスも、全部失ってしまっていたのです。


お金も時間も十分にある彼女は、それ以外何もない空っぽの自分がどうしようもなく悲しくなってしまいました。


大事なことは、お金以外のところにある

お金は生きていくために、必要不可欠なもので、たくさんあればいいに越したことはないわ。


だけど、お金を貯めることを目的にしては決していけないの。


お金は人生を豊かにする1つの道具であって、そのものが大事なわけではないの。


「お金を使って何をするか」

そして、「何をしてお金を稼ぐか」ということが大事なの。


この、何をしてお金を稼ぐかというのが、「やりがい」「めいよ」の話につながるの。


世の中には

やりたくないけれどたくさんお金が稼げることと

やりたいことだけど、あんまりお金が稼げないこと

というのがあるわ。


もちろん、やりたいことをしてお金がたくさんもらえるのが最高よ!


だけど最初からそんなにうまくいくとも限らないわ。


君ならどっちを選ぶかしら、

やりたくないけれどたくさんお金が稼げることと

やりたいことだけど、あんまりお金が稼げないこと



どちらが正解かは、正直一概には言えなくて、

「バランス」がとっても難しい。


人生一度きりなのだから、好きなこと、好きになれそうなことでお金を稼げるように努力をする、それが仕事のやりがい、ひいては生きがいになるのよね。


そして、「めいよ」というのは、簡単に言うと、人に喜んでもらったりほめてもらうことね。


誰かの役に立てる素晴らしい自分であることは、生きる誇りになるわ。


「自分だけが楽しくて、自分だけが満足する」という領域を超え、人に影響を与えることができる、それが名誉なの。


自己満足できるところまで上り詰めたら、利他の心「人も満足させてあげたい」という気持ちね、そういうものが湧きあがって、人の役に立てる自分に幸せを感じるの。


お金持ちの人が、いっぱい寄付したり、人の役に立つ活動を積極的にするのはこういうわけなの。


つまりはね、時間・お金・自由・大切な人・元気な体・やりがい・めいよ

この7つは全部大事ってこと。



ただ、初めにも言った通り

一番大事なものは「命」、つまり君たちそのものよ。


7つのことは、人生を幸せにするスパイスってところかしら。


つまり、どれも大事だけれど、一番大事なものをすでに持っているからこそ大事になってくるってとことね。


生きているだけで君は素晴らしい、生きているだけで丸儲けってことよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?