見出し画像

コミュニケーションを楽しもうっと

「何を伝えたか」よりも「何が伝わったか」

コミュニケーションで大切なことは
自分が何を伝えたかよりも
相手に何が伝わったのか

ようするに受け取った状態が
コミュニケーションの成果です

でも生活の中には想像や憶測が結構多いんです

 相手に『確認』しないで
 勝手に思い込んでいることって
 ないでしょうか

その大切さを言葉では理解したつもりでも
行動はできていない

大前提として
"自分が思うとおりには伝わらない"

だからこそ
「確認」することが大切だったりします

確認する事がギャップを埋めます!

日常生活でも
とても優しく配慮ができる人は
相手の状態や気持ちを
いろいろと想像して察します

察するからこそ
忙しそうだから連絡したら嫌がられるかも
迷惑をかけてしまうかも

そう思ってしまいます

でも性格が同じわけではないから
確認しないとわからない事が

親子でも想像や憶測って結構ありませんか?
対話をしてやっと
あっ!そう言うことね!
それが言いたいんだと、

あなたならどうしますか?
コミュニケーションを良好にできるヒントになればの想いで講座を運営しています。

【子育て】伝わるアプローチ講座〜子供への言葉がけに磨きがかかる〜
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/89244?conversion_name=direct_message&tracking_code=1e096239ea448e33ba26c43292d05635
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?