見出し画像

【子連れタイ】ネパール までの通過点

こんにちは。
子供を連れ津々浦々、海外旅行する家族です。

ネパール の中央広場。
異国情緒がありすぎる。

5月のGWに2歳児を連れてスペイン、フランスに行ったばかりだったため、夏休みはアジア方面・コスト抑えめでゆっくりしたいなあと思っていました。

今回は、ネパール ・タイ訪問記です。


行き先が決まるまで。

夏休み、どこへ行こうか。

タイやベトナム、フィリピンやバリ島など主要なアジアの国は何度か行っていたため少しマイナーな国・地域行きたいという希望がありました。

航空券の値段や移動時間を鑑み、当初私が最も行きたかったのは中国のウイグル自治区。

ここ。

格安のチケットも見つけ、異国情緒漂う街並みにわくわく。歴史を調べわくわく。

ウイグルということで地政学的なリスクや衛生面もありましたが、子供が泊まってもギリギリ問題なさそうなランクの米系ホテルも見つけました。しかし夫から

「興味をそそられない」

とまさかの却下。

夫婦で方向性が一致しないのであれば仕方がなく、数々の提案を経て、夫婦共に行ったことのないネパール に行くことになりました。(なぜかネパール はOKが出る)

航空券はどうする?

今回も、いつもの通りスカイスキャナーのアプリを使い一括検索して比較。タイ経由、LCCを使うと格安で行くことができますので、タイのLCCであるライオンエアーでバンコク経由行くことに。

こちらのエアライン。

格安ですが、事故があったりと色々前評判はあります。LCCはLCCの良さ、悪さがありますが、私個人がライオンエアーを初めて使った感想としては

  • サービスは一般的で悪くない。

  • 発着はほぼ時刻通りだった。

  • 事故やトラブルもなし。

  • LCCなので成田空港の一番端っこのゲート利用、機内までバスで移動。

個人的にはこのバス移動が一番嫌いで。これがあるのでLCCはいつも敬遠したくなる一番の要因ですよ。ゲートまで移動して、待って、そこからバスに移動して、ってほんと2度疲れる。

安さゆえ、もちろん仕方ない。選ぶも選ばないもあなた次第。

もう明細が残っていないのだけど、2019年当時の為替で1人ネパール 往復6万円弱でした。安い!

今回は移動は価格を抑えて、アジアの良いホテルでゆったり異国感を味わいたいと思っていたので結果的には大満足です。

タイ バンコクに到着!

せっかくならということでタイバンコクのトランジットの時間を1日とり、バンコクのホテルに一泊、バンコク観光もすることにしました。

相変わらずの大渋滞。空港から1時間くらい市内までかかりました。

ホテルは安定のこちら。綺麗です。

お部屋でゆっくり。
プールもあるよ

サクッとタイ観光

夜は現地駐在員の知り合いに今回も連絡を取り、夜は一緒にお食事を。有名すぎるこちらのお店。

プーパッポンカレー。ワタリガニのカレー味みたいなかんじ。もう説明不要なくらい有名で、食べログまでありましたわ。ガヤガヤしているローカルな雰囲気も良いですね。

それから駐在員の方と別れ、トゥクトゥクに乗り、ルーフトップバー。

アジアを感じますね

予約も不要、ルーフトップバーで有名なところを、その場の流れでネットで調べ飛び込み。どこかのホテルの最上階でした。名前は、失念。

青いライト
都会!
何を飲んだか記憶にございません

翌朝は、子供がまだ寝ている間、ホテルのヨガクラスまで堪能しました。朝7時〜。

生徒は3人。

子供は朝ごはんビュッフェとプールに大喜び。

バンコクは相変わらずの大渋滞ですが、ホテルをゆっくり堪能して、午前チェックアウト、空港に向かい、カトマンズ行きの飛行機に乗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?