見出し画像

【子連れメキシコ①】メキシコシティに宿泊!

キューバの首都ハバナから成田空港に帰る際、トランジットしたメキシコで2泊しました。

長距離フライトは座ってるだけなのにめちゃくちゃ疲れる。2本目に乗る前にリフレッシュもしたい。せっかくここまで来たので観光もしたい、という想いから実現したメキシコ滞在記です。

早朝、首都ハバナを出発

早朝便だったので、日の出前に首都ハバナのホセマルティ空港へ向かう。

ありがとうキューバ。また来るよ。

ちなみに治安で不安を感じるようなことは一切ありませんでした。

赤を基調としたかわいい空港
早朝だったので空いてる!
時間を弄び、空港の売店で朝ごはん

メキシコシティ到着!

私はメキシコは2回目の訪問でした。

アメリカ留学時代にメキシコシティまで旅行して以来、既に10年の時が経過していました。

その時も素晴らしい旅だったけれど、道中何かに当たり、お腹を下しました。

メキシコでは問題なかったけれどアメリカ帰国直後に大変なことに。しばらくトイレが友達でした。多分、水かなー?


雰囲気がとても好きな国の1つ。標高が高いので空が近いんです。

高山病にご注意を。
メキシコシティの標高は2000m以上!


※ちなみに、メキシコを舞台にした好きすぎる映画。

さて、

空港到着後、市内のホテルまでタクシーで向かうが、相変わらずものすごい渋滞…世界ワースト3らしい。

ブラジルと同じ。100m進むのに30分とかかかるの。

30分くらいで着きそうな距離を1時間半くらい掛けて漸くホテルに到着。疲れた。

宿泊したホテルはこちら。

文句なし。とっても綺麗なホテルです。キューバからの移動、更に大渋滞が重なり疲れていたけど本当に癒された〜。

モダンなインテリアも素敵でした。さすがハイアット。

子供向けのサービスもばっちり整っています。

レセプションでいただいた牛のぬいぐるみ。
なんで牛なんだろう。
ホテルからの景色。
ちょっと曇ったような空色。

ホテル内はバーは勿論、日本食料理屋さんもあります。

鍋焼きうどんを注文
夜はお酒も飲みました

メキシコシティ 市内を観光

さて、荷物を置いてメキシコ市内の主要な観光地を見てみましょう。

移動は全て地下鉄で。メキシコは地下鉄、バスが張り巡らされており公共交通機関での移動が便利です。

wiki より引用

行くべきはソカロ!(中心地にある大きな広場)ここに揃っています。

メトロポリタン大聖堂
ソカロ(広場)にはお店がたくさん
周辺にレストランもたくさんある
お土産屋さんが並ぶ通り
あー!鳩発見!
ソカロを見下ろすレストラン。
せっかくならメキシコっぽい食べ物を。
中南米感が満載!
民芸品が揃うシウダデラ市場

標高が高いメキシコシティで子供を抱っこして一日中歩いたので夜には珍しく私がぐったり。

ホテルに到着。まったり。

ホテルでもらった牛のぬいぐるみをお共に、おやすみなさい!

翌日は、タスコまで足を伸ばしました。それはまた次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?