見出し画像

【子連れイタリア】2歳、5歳を連れて憧れの国へ

こんにちは。
子供を連れ津々浦々、海外旅行する家族です。

今回は4人家族となり初の海外。イタリアへ!

2020年2月に第二子妊娠7ヶ月でオーストラリアに行ったあと世の中はコロナショックに突入。産休、出産、復職とあっという間に時は過ぎていき、気づけば2022年になりました。

子供はそれぞれ5歳、2歳に。

今回はどこへ行く?

ワクチン3回打ったしそろそろ海外行けるかね?Skyscannerで「行き先未定」で探索を始める。この探し方が好き。

イタリアが安い。

イタリアといえば言わずと知れた観光大国ですが私まだ行ったことがなかった。(夫は訪問済みだが好きな国の1つとのこと)。たまたまチケットが安いのも何かの縁だ。アブダビ経由のチケットを4人分購入しました。直行便には拘りません。

旅程はこちら。

サラリーマンの夏休みで行ったので許された時間は9日間。(5日+土日×2週分)

季節は11月です。繁忙期でないので比較的安く購入出来ました。

子連れだし、じっくりまわるためにも詰め込み過ぎたらいけないとわかりつつ。わかりつつも、イタリアについて調べれば調べるほどここも行きたいあそこも行きたいとなります。

結果、めちゃくそに詰め込む日程に。笑

11/1
成田15:55→アブダビ23:25

11/2
アブダビ 03:00→ローマ6:20

11/3
ローマ観光・移動
ローマ15:35→フィレンツェ17:11

11/4
フィレンツェ観光

11/5
ヴェネツィア移動
フィレンツェ07:20→ヴェネツィア移動09:34

11/6
ローマへ移動・観光
11:15 ヴェネツィア→12:25 ローマ 

11/7
09:50 →アブダビ18:55
アブダビ22:55→

11/8  12:55 成田着

どうでしょう。ありえないくらい詰め込んでいるでしょう😂

結論から言って、日数が足りなさ過ぎた感。

回ったところはどこも素晴らしく大満足。大満足過ぎて終始夢見心地状態。後ろ髪を引かれる思いで帰国しました。

もっとゆっくり過ごせたらなあ…次は。フィレンツェとか1ヶ月くらい暮らすように滞在したいよ。子供ももう少しゆっくりさせてあげたらなあという反省。

成田空港から出発!

午前に出社し、午後から成田空港に向かいます。結構詰め込みスケジュール。

成田空港に余裕を持って着いたつもりが割とギリギリになり、最後はターミナルを一家4人で走ることに。子どもがいるとあっち行ったりこっち行ったり大騒ぎ。

元々ギリギリに動くタイプの私。走って(子供は走らせて)カバー。

機内での子供達の様子

エミレーツで行きました。今回上記のとおりチェックインもギリギリになったので横4席で取ることができず、2:2に分かれて座りました。長女(5)はパパと、次女(2)はママと。

窓際の席で満面笑顔
早速寝てる次女。ラッキー。

日本はコロナ禍の終わり頃だった時期。まだみんなマスク生活でしたが、機内に入った瞬間誰もマスクしていないのが衝撃でした。(当然、イタリア入国後もマスクしてる人はいなかった)

機内にはペン、シール、折り紙、iPadを持ち込みました。成田空港↔︎アブダビはフライトが夕方の時間だったのでひとしきり遊び、割とスッと寝てくれました。スクリーンもあるので本当に飽きません。ありがたいよ。

シールを剥がす次女
2歳は横になって寝れます

ビールもいただきました。最高。

経由地、アブダビに到着!

久しぶりの中東。空港がどこも綺麗でピカピカなのが印象的。

せっかくなので観光してもいいかもね?という話もしていましたが、今回はトランジットが3時間半だったので空港内で思いっきり子供を遊ばせることに。ここで遊ばせないと2本目のフライトがきつい。アブダビは子供の遊び場も充実。外国人の子供達とコミュニケーションをとりながら元気いっぱいに遊んでいました。

ラクダで中東感の演出。
広いキッズスペース

いざイタリアへ。機内食も堪能。

空港内で約3時間十分に遊び、アブダビからイタリアに向けいざ出発。

機内食もいただきました。

味付けが少し濃いのよね。
甘々のデザート

子供達の過ごし方は1本目と同じ。日本の深夜の時間帯だったので寝てる時間が長かった。ほっ。

長女はほぼずっとスクリーンで映画見てたような。ライオンキング実写版とか同じの2回見てた。目への影響は心配だけどやむなし。(普段はTV1日30分の我が家)

無事、イタリアローマへ到着!

空港内移動。イミグレに向かいます。

次回、ローマ観光編です。やったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?