見出し画像

はじめまして、mamaはぐ助産院です。

はじめまして、mamaはぐ(ままはぐ)助産院です。

福岡県北九州市にある産前・産後ケアを中心とした出張専門の助産院です。https://mamahug.jimdofree.com

拠点を持ちませんので、妊婦さんや赤ちゃんとお母さんのご自宅、ゆっくり話せるcafeやレンタルスペースなど、ご自身が肩の力を抜いてリラックスできるご希望の場所にうかがって活動しています。

妊婦さんや赤ちゃんとお母さんたちがリラックスして、「今の思いを話したり、聞いたりする時間」だったり、赤ちゃんのベビーマッサージだったり、妊婦さんでも小さい子どもと一緒でも参加できるヨガだったり…「ほっとひといきつける時間や場所」「自分らしく素でいられる時間」をつくりたくって、イベントも企画・運営したりしてます。

でも私たち、本当に得意なのは、イベントで大勢の前で話すこと…ではなくって、それぞれの赤ちゃんとお母さんに合ったケアは何かをお母さんと一緒に考えて、精一杯ケアすること…例えば、産院から退院したばかりの赤ちゃんに沐浴をしたり、お産や入院生活でお疲れの身体をほぐすケアだったり、赤ちゃんとお母さんが上手く調和しておっぱい育児のペースを整えることだったり…なんです。

開業するまでは、北九州市のなかむら産家医院(3人共通の職場であり、ここで大事にしてきたことがmamaはぐの肝でもあります)や他の産婦人科や助産院、役所、看護師や助産師の教育の場などで経験してきた助産師3人です。

3人が約20年、それぞれ経験してきて培ってきた知恵、技術、そして大事にしたい心。余すところなく、妊婦さんや赤ちゃんとお母さんに使いたい。と思って開業しましたが、これがなかなか。

なかなか…というのが、まず私たちを知って選んでいただくこと。おうちに呼んでほしいんです。呼んでいただければ、赤ちゃん、お母さんの表情がリラックスしていくのが、私たちでもわかります。目の前のお母さんが「これでいいんだ!」「わたしもできるかも!」と赤ちゃんのお世話にちょっとでも自信を持ってもらえると私たちも本当に嬉しい時間になります。
だけど、その機会がまだまだ少ないんです。

だからこのnoteを通じて、mamaはぐを知っていただきたいなぁと思ったんです。
Instagram、Facebook、LINEではちょっとずつ情報発信していますが、もっとゆったり発信できるツールは?と考えて…そしてできれば3人それぞれの個性も伝わるといいなと思います。
そして、良かったらあなたのかかりつけ医、ならぬかかりつけ助産師、マイ助産婦を選ぶきっかけになったら嬉しいです。

読んでmamaはぐを気に入ってくださったら、妊娠中やお産のこと、産後、赤ちゃんのことで『今、こんなことで困ってるよ』ということを教えてください。私たちは北九州にいるので、あまりに遠くまでには行けないかもしれませんが、お話を聞くことならできるかも知れない。北九州市内やその近郊なら訪問ケアにもうかがえます。

こんなmamaはぐですが、どうぞよろしくお願いします。

サポートいただけたら嬉しいです。いただいたサポートは、妊婦さんや赤ちゃん、お母さん対象のイベントの活動費として大事に使わせていただきます。