見出し画像

大岡山こども食堂にお邪魔してきました

久しぶりに 大岡山こども食堂にお邪魔してきました。

「こども食堂」というものは どうやら 大田区で始まったらしく 今 いろいろなところで開催されていますね。

貧困家庭のお子さんや、夜 一人でごはんを食べるお子さんたちを救おうという活動だと思います。

大岡山のこども食堂は どちらかといえば「コミュニティ食堂」みたいな感じで 「みんなで ごはんをたべよう」という感じの雰囲気です。

大岡山駅から 徒歩数分のところにある Toi Toi Toiさんが 東工大のボランティアグループさんと一緒に開催してくださっています。

ママたちがおいしいものを食べている横で 子供たちは わいわいがやがや(全然?あんまり?食べないで)遊んでるという様子です。

本当に有難い場所です。

画像1

たまには こうやってママが楽をして 子供たちが外で楽しい時間を過ごすのもいいんじゃないかなって思います。


夜遅くまで帰ってこない旦那さんを待ちつつ 子供と二人でおうちで寄るご飯を食べるママたち・・・

こうやって子供がうるさくしたり 歩き回っちゃうことも気にしないで おいしい本格的なお料理を食べることができるなんて 本当に幸せなんです。

「我慢して がんばる」みたいなのが美徳の日本ですが ママたちって 日々がんばっているから こういうサポート、頼れる場所・頼れる人を見つけて 上手に活用していくことが 大事なんじゃないかなと思います。

そうやって 肩の力を抜いて 楽しく子育てができると 子供たちも幸せだと思うんです。


1歳すぎのぜんちゃんが歩き出して おとなしく座っていないので 私も 最近は レストランに行ってごはん食べるのを躊躇します。

おとなしく座って食べられるようにしつけをすべき、というご意見もあるかもしれません。

でも 3歳くらいになれば 普通に 座ってごはんが食べられるようになるだろうし、と思い 私は あまり 無理やり 大人の食事に付き合わせていません。


Toi Toi Toiさんは 子連れのお客さんを優しく受け入れてくださっています。

もし お近くにいらっしゃった場合には ぜひ 行ってみてください。

おいしいコーヒー、お食事、デザートが楽しめますよ。



ご意見、ご感想を Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしお寄せください。お待ちしております。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。