見出し画像

最近気になっている:地域通貨

私は、ママたちのハッピーのために何ができるかなってことを 毎日考えています。

見るもの、聞くことを 「ママのハッピーにつながるかどうか」という視点で考えてしまう癖がついちゃっているくらいです。

それは、家族という輪の中で ママがハッピーであることで 子供も 旦那様(パパ)も ハッピーでいられるだろうと思うからであり、

学校や地域社会の中で ママがハッピーでいることが やっぱり 平和な環境を作り出すのではないかと考えているからです。

幸せな生き方、働き方

幸せな生き方や 働き方に興味があり

以前から 「自分が楽しんだり人の役に立つために働く」ことや

「人に愛情を与えること」の大切さについて

こちらでもご紹介しています。

こういうことからつながってきていて、

最近 私が すごく気になっていて、いろいろな方にお話していることは

「地域通貨」「コミュニティ通貨」

です。


お節介?親切なことや ボランティアにも 報酬があるとうれしい

お給料や報酬がもらえないようなタスクって 世の中にたくさん存在していると思うんです。

例えば、ちょっと子供を預かってあげることとか、
SNSでシェアしてあげることとか、
お下がりをあげること、
道を教えてあげたりすること・・・・

やってもらえると すごく助かるけれど

なんか お金を払うほどでもないような・・・

そして やってあげたほうも 「親切心」「お節介」でやってあげたから

お金をもらうのは なんだか違和感がある・・・

そんなことが いっぱいあるんですよね。

特に ママたちには そういうことが 日々 いっぱいあるような気がします。

でも だからって すごくビジネスライクになりたくもないしなあ~というママも多いと思います。

だけど そういう「やさしさ」や 人のために使った「時間」、「その行為」に ありがとうの気持ちで 何か「報酬」がもらえたら うれしいですよね。

そんな仕組みにご興味がある方、コミュニティ通貨に詳しい方、

ご連絡ください~

わくわくなことしませんかー?


ご意見、ご感想などもお待ちしております。

Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしお寄せください。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。