見出し画像

2020年2月16日(日)大岡山レイラニ パパママサロン

パパにもっと子育ての楽しさを知って貰いたい!
パパに子育てに積極的に参加して貰いたい!
パパの帰りが遅くてなかなか赤ちゃんがなつかないから なんとかしたい!
パパにもベビーマッサージに一緒に参加してみてもらいたいなど・・・ママの声を元に出来たサロンです。

パパの大きな手で赤ちゃんにマッサージをしてあげると不思議~
ママもビックリする効果があります。
パパにも子育てチャンスをあげて 赤ちゃんとの絆を築いてもらいましょう。

大岡山駅から徒歩数分という、とっても便利な場所にあるGood英会話で、少人数で集まりアットホームな雰囲気の中でタッチケアを楽しむ赤ちゃんとパパ・ママのための体験会です!


タッチケアベビーマッサージ

画像1

今回は、タッチケアベビーマッサージの講師、石田 智佳子さんに教えていただきながら、パパにタッチケアを試していただき、子供とコミュニケーションをとり絆を強める体験をしていただくことになりました。

小さな赤ちゃん(生後2ヶ月~1歳くらい)とパパ・ママ み~~んながしあわせな気分に浸る時間にしたいと思います。

産後にやってみたいと言われるベビーマッサージですが、その中でもアタッチメント(愛着)などの理論に基づいて構成されたタッチケアです。

タッチケアは産後直後からできて、とても簡単です。

アタッチメントベビーマッサージのメリットは、

・子どもの不安な心や身体的なトラブルを予防
・夜泣きの改善
・子供とパパママのコミュニケーションが改善
・子育て中の小さな不安が軽減

おうちでも実践できる方法を学んでいただきます。

パパ・ママにも、お子さんのためにもいいことずくめなので、ぜひぜひ 体験してみてください。


パパには、子育てのスキルが必要

みなさんの旦那様は、子育てに積極的ですか?

うちの夫は、子供がほしいとずっと言っていた人でした。

でも、長女が小さいころ、うまくあやすことができず、私が彼を責めてしまったり・・・そして そこから「子育ては私の仕事」みたいになっていった気がします。

私も、夫に「もっと子供とかかわってほしい」「子供をあやせるようになってほしい」とずっと思っていました。

でも、夫にはそのためのスキルがなかったんだと思いますが、だからといって私がスキルを伝授できるほどでもなかったし・・・

たぶん私が伝えようとしても、伝わらなかったと思います。

実は、そんなご夫婦は多いのではないでしょうか。

画像4

パパたちは、ママが持っている最強の武器である「おっぱい」がありません。

なので、しっかりスキルを学ぶことが必要なのかもしれません。

旦那様たちは、そのスキルがあれば、もっと普通に子育てができるようになるのじゃないかなあと思うのです。

でも、そういうことについて、夫婦間でコミュニケーションをとるのが意外と難しいですよね。

そこで 産後ケア、タッチケアのプロである石田 智佳子さんにたくさん教えていただいちゃいましょう。

パパのみのご参加も大歓迎です!

体験会にご家族で来ていただき、パパがベビーマッサージを教えてもらっている間、ママは一人でリフレッシュのために 外でちょっとカフェに行ったり、のんびりお買い物~なんていうのも OKです。


ファシリテーター 株式会社Leilani Japan 代表 石田 智佳子さん

画像2

たくさんの産後ママのケアをされていらっしゃった石田さんは、とても温かい空気をお持ちで、一緒にいると安心して、いろいろ話したくなっちゃうような方です。

石田さんご自身は、なんと4人のお子さんを持ちの大先輩ママさんです!

初めの出産で素敵な助産師さんに出会い、18時間以上の陣痛がありながらも、とてもよい出産をご経験されたそうです。そのおかげで、4人を生むことができたんだそうです。

しかし、産後待っていたのはワンオペ育児で・・・ 子育ては、孤独で孤立したものだったとおっしゃいます。

人と話さない日もあり、イライラして子どもを叱り、子どもの寝顔を見ては泣きながら「怒ったりしてごめんね」と謝ってばかりだったそう。昨今悲しいニュースで流れるたび、「ママを責めないで」と 今のママたちの大変な状況をみて、今のママにはサポートが必要だと感じていらっしゃるそうです。

画像3

孤独な思い、みんなにはこんな思いをしてほしくない。
自分らしさがあっていい。
自分を大事にするママの笑顔がみたい。
甘えることは恥ずかしい事ではありません。

そういう思いで、心療内科で勤務しながら、産婦人科に拠点を移し産前産後ケア、アタッチメントベビーマッサージの講師、婦人科など他、4教室持ち、その後すぐに講師育成講師となりスクール業を始められました。関わってくださったママとベビーの数は2000人を超えたそうです。

ママのためにも、お子さんのためにも、産後ケアは、地球を救うと信じ、アタッチメントベビーマッサージを使って活動をされていらっしゃいます。

体験会概要

日程:2020年2月16日(日)10:30~12:00
会場:Good英会話(大田区北千束1-23-7、大井町線・目黒線・東横線の大岡山駅東口より徒歩4分)
*とってもわかりやすい場所にあります!
対象:妊婦さん、子育て中のパパ・ママ (生後2ヶ月~1歳くらい)

タイムテーブル:
10:30~12:00 自己紹介、アタッチメントベビーマッサージ体験会
(パパのみか ご夫婦でのベビーマッサージ体験)
12:00~13:30 (ご希望の方)お持込でのんびりランチ&おしゃべり

参加費(オイル材料代、会場代含む):1家族 3000円
*当日のお支払いをお願いいたします。

定員(お申し込み先着順):10名程度

持参いただくもの:
・お子さんのお食事・お飲み物
・おむつ
・お着替え
・バスタオル

お申し込み:
メールで aitsun0701@hotmail.comまでお申し込みをお願いします。
ご参加者人数、参加される方全員のお名前、お住まいの区をお知らせください。

その他:
・お子さんが予防接種から24時間以内、お熱が37.5度ある場合は、ご参加いただけませんのでご注意ください。
・お水と麦茶を用意いたしますが、それ以外のお好みのお飲み物は各自ご持参ください。
・ベビーカーでのご来場OKです。

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。