見出し画像

【開催報告】2020年4月24日(金)オンラインお茶会 ~おうちの中でできる楽しいことを考えよう~ その①

2020年4月24日(金)に オンラインお茶会 ~おうちの中でできる楽しいことを考えよう~を開催いたしました。

5人のママが集まり、お互いにアイディアをシェアして、学び・気づきがああり、とっても楽しいおしゃべり会となりました。


お料理、遊び、工作の天才 まりさん

画像2

まりさんは、年中さんの男の子のママさんで、お料理や工作、音楽が大好きな多才な方です。

うちでパーティーをするときに、お料理の準備をしてくださるだけでなく、子供たち向けの工作企画・運営をしてくださっています。

うちで開催するパーティーは おいしいもの、そして 楽しいことが大好きなまりさんがいなければ成り立たないのです。

外出自粛をしなければいけない今、この状況で、まりさんは、おうちでとっても楽しく過ごす工夫をしていらっしゃいます。

それが すっごいのです。

それを facebookなどで拝見しており お話をお伺いしてみたいと思い 今回のお茶会に出演していただくことにしました。


トイレットペーパーよりも トランポリン

コロナウイルスが日本でもはやり始めたころ、日本中で多くの人がトイレットペーパーを買いあさっていましたね。

そんなころ、まりさんが 新たに購入したのは なんと!

トランポリンだったそうです。

「なんで こんなときにトランポリン???」と思われるかもしれません。

まりさんが そのあたりを お茶会でお話してくださり

ニューヨークに住んでいる友達が 公園の遊具が取り除かれている様子などを見せてくれました。でも、そんなニューヨークでも、食品やお薬などは買えるようになっているということだったのです。
それで、生活用品は心配がない。でも、これから買えなくなるのは、子供用のおもちゃなんじゃないかと考えたのです。

ということでした。

この発想が まりさんなのです。


決して努力しているわけではなく 楽しんでいるだけ

まりさんは、楽しいことが大好きで、おうちでの時間を 楽しもう!と 本当に楽しそうにしていらっしゃいます。

たとえば、こんなピアノの練習用のプリントを 自作されたり

画像4


知育パズルをつくられたり

画像5


おうちの中に 駄菓子屋さんを作り上げちゃったり

おうちの中で サイゼリアを作っちゃったり

そして パパが こんなかっこいいのを作ってくれたり

これ 全部 まりさんと 旦那様が 手作りしちゃったのです。

「すごい」では 表現できないくらいのすごさですよね。


楽しくなければ 意味がない

今回もご協力いただきました産後ケアのプロ、石田智佳子さんや ご参加くださったAさんや Mさんも まりさんのおうち時間の楽しさにびっくりされていました。

でも 「ママも 楽しいと思えなければ 意味がないよね」というお話が出ました。

やらなければいけないから~という思いでやるのではなく、自分が楽しいかどうか、が 大事ですね。

まりさんは ご自身が楽しいと思えることが しっかりわかっていらっしゃり、それを生かしていらっしゃるということなんですね。

画像4

みなさんも ご自身の「楽しい!」を生かして 子育てをたのしんでみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。