見出し画像

「週に1日だけ お休みしてもいいことにしようか」

学校が楽しくない~~~というなはら姉さんが 週に1日だけ 学校を欠席して おうちでお勉強をする日にしようかなと考えてます。

・戦わない日、許す日を作る
・なはら姉さんと私が (ちびっ子なしで)一緒の時間を過ごす
・なはら姉さんの算数サポートを おうちでじっくりやる
・なはら姉さんがやりたい、楽しいと思えることに時間を使う

というもの。

毎朝 だらだら準備をするなはら姉さんと戦うのが 疲れちゃったので 一日 私も頑張らなくていい日を作るという新しい試みです。

それも この本を読んでから 考えたことです。

今日も だらだら 学校に行きたくない~という雰囲気だったので 

「じゃあ 週に1日だけお休みしてもいいってことにしようか。
それ以外の日は 遅刻してもいいから 学校行ってね」

と言ってみたら

「いいよ。じゃあ 今日 休む」

となり 

妹と弟の保育園に 送りに一緒に来てくれました。

二人と それぞれバイバイした帰り道 久しぶりに じっくりなはら姉さんと話せた気がしました。

画像1

お互いに これが必要なのかもしれないな。

うちでは 話しているときに いつも誰かに横入りされて みんなが 「ちょっとーーー 今 私が話してたのに~~」となる。。。

しょうがないんだけどね。

そして 帰ってきて 早速 算数の筆算。

楽しくないけど 「できない」と言い出したら すぐに一緒にやれるから そんなに苦しくないシステムで サクサク進んだー

(やっぱり 少数人数のクラスのほうがいいんだろうな~と思いながら、対応した)

画像2

そんなことをしていたら 担任の先生から 

「今日 係り決めと 席替えをすることにしたのですが なはらさんも参加しませんか~」

とお電話をいただき 「あーー 行く~~」と。

あ、そんな感じ?

帰ってきて どんな反応か 楽しみだ。

画像3

自分の「頑張ること」「ちゃんとすること」を手放すという挑戦でもあるし

おうちで楽しく過ごす時間や 私と二人で過ごす時間を 今 少し増やすことで なはら姉さんの心が満たされていったらいいな・・・と思う私。

学校が楽しくなくても おうちが楽しいからいいか~とも思うしね。



ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。