見出し画像

子供と私の休日

共働きの我が家
私達の親の時代は、専業主婦のお母さんが多くて、保育園に行く子なんて少なかった時代
朝も夜も、いつもお母さんが居て、手作りおやつも準備されてた

そんな私が仕事と子育てを掛け持ち
早朝から夜まで、子どもを保育園に預けて、力いっぱい働く

預ける時、子どもがワンワン泣くから、私の罪悪感もMax
専業主婦じゃなくてごめんね
お母さんがいつも家にいたら、保育園に行かなくていいのにね
朝から晩まで、子どもだって疲れるよね

そう思って、休日は、晴れていれば必ず公園に行った
盆暮れも、真冬の寒い日も、毎日行った
習い事が始まる年頃になっても、公園遊びに行ってから習い事
習い事から帰ってきてから公園

保育園の帰り、真っ暗な中、公園行きたい…、それも付き合ったっけ

そういう過ごし方が楽しい時もある
子供と一緒に楽しめる時もある
でも大人と子供、体力も楽しみ方も違うし、そもそも!!

私自身を労わるの、忘れてない?

結局、自分を大事にしないで、子どもの為!!って無理して出かけると、大抵イライラして、駄目、やめなさい、静かにしなさい、サイ連発。
自分も子供も全然楽しめない。
なんならわざと(無意識だけど)、子どもをしかるきっかけを作ってみたりしている自分に気づく。

誰かが悪いわけではない。
一生懸命やってきた。
でもどこかで、自分を大事にする事を後回しにしちゃってた。
自分を優先するなんて、母として最低だと思ってた。

そんな事ない。

子供にとって、1番嬉しい事は、お母さんがいつもニコニコ笑っている事らしい。
だったら、自分を大事にしよう
自分のやりたい事をやろう
時には子供を振り回したっていいじゃない
自分を大事にしてみよう
そんな休日を過ごそう

明日は母の日、さぁ自己肯定感を取り戻そう

#休日のすごし方
#母の日
#自己肯定感
#メンタルノイズ
#楽レッスン
#ライフコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?