見出し画像

こんにちは🌿
「心のトラウマを解放して、
自分らしく
育児を楽しむママになる」
こんなゴールに向かって伴走する活動している、しなやかマインド子育てサポーターのゆみです。

○3.11津波で母と家を失う
○モラハラ、経済的DVの夫が神夫化
○産後ケア専門家として60家庭超、600回以上の訪問サポート
○祖父母などの助けなし5人のワンオペ育児
○発達障害、てんかん、卵アレルギー育児

こんなバックグラウンドを持つ私が、
母親サポートを主軸にした子育て講座をしようと思った理由について
私の過去の実際のエピソードとともに、お話していきたいと思うので、
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

隣の芝生が青く見える


・我が子のことが好きなのにイライラがとまらない…
・夫や子どもの気持ちが分からない…
・自分に合う育児情報が見つからない…
・というか、正論育児情報を試したのにうまくいかない…
・自分なんてどーでもいいけど我が子には自己肯定感高くあってほしい
・夫との温度差に自分だけ頑張ってるようで悲しくなる
・どうせ無理だ、結局は無駄だと諦めさえ感じる
・頑張ってるのに伝わらない、認められなくてむなしい
・もはや何をどこからどうやって変えたらいいのか分からない
・そもそもそんな気力体力が限界

このようなこと感じていませんか?

何を隠そう、この私がこれ全部感じていた感情なんです。
これらは、我が子を守ろう、育てようとする母性からくる本能的なものなんであるんです。
だから、大なり小なり程度は違えど、ホルモンの影響もあってママになると感じやすい感情なんです。

ではなぜ、これが強く出る人と、出るは出るけど、前向きに自己コントロールできる人とに分かれるのでしょうか?

それは、今いる環境と過去のトラウマがポイントなんです。

過去のトラウマが育児に影響する


私の話をしますね。
私は3人姉弟妹の第一子として生まれ育ちました。

私が1歳か2歳の頃、両親は本屋さんを開業しました。

バブルの影響もあって、両親は毎日多忙で、私は祖母に育てられました。

5歳の頃弟が生まれました。
私のお願いを叶えてくれた両親。
可愛い弟でしたが、母も祖母も仕事と私の育児で手一杯で、生後半年で保育園に預けられていました。

9歳の頃、妹が生まれました。寝かしつけも、オムツ替えも出来るようになっていました。

12歳の頃、バブルはとっくに崩壊。ネット通販、大型書籍チェーン店の台頭を受け両親の店は閉店することになりました。

家計は悪化。

中学は、部活を週6~7でしつつ、掃除洗濯料理は普通にこなして、弟妹の面倒も見つつ、勉強もして、滑り止め、塾なしで高校受験という、今思うと人生で一番過酷な3年間でした。

高校は暗黒期。
不本意な仕事を点々とする両親、苛立ちが母や祖母、弟妹にもぶつけてくる父、どんどん体が動かなくなる祖母。

学校生活も全然楽しくなくて、「個べってる(今で言うぼっち)」変わった子認定されてました。

それでも、家計状況と自分の学力を考慮して、受かりそうな許されそうな短大に、もっともらしい志望理由を並べ、塾なしで合格。

ここから2年間の県外での1人暮らし短大生活でした。

2年後、就活に早々に挫折し、貴重な新卒切符を受ければ誰でも内定もらえるような企業に使いました。
その会社も、不況のあおりを受け買収され経営方針もガラッと変わり、私は退職を決意。

なんと、心配性の母はこのことで円形脱毛症になったそうです。

でも、ここでまた問題が…
転職して1週間、妊娠が発覚。

マタハラという言葉がなかったのか、知らなかったのか、

「人の往来が激しいし、重いものを持つ仕事もあるし何かあっても責任取れない」
「この売り場で、妊娠したのはゆみさんが初めてだから、どうサポートしていいかわからない」

と言われ自主退職。

身寄りも、キャリアも資格もお金もない夫だったので、

「気仙沼に帰ってくること」
これが子どもを生む条件でした。

ちょっと長くなりましたが、これが私のママになるまでの過去です。

お分かりになりましたか?
私は、私がしたいことではなく、
家族の顔色、気持ち、状況、空気を読んで、相手の気持ちを優先して生きてきたんですね。

仕事に行く母を、泣きながら裸足で追いかけたこと、
母の匂いのする枕を抱きしめたこと、
自転車を買いに行くのお母さんがいい!と駄々をこねたら
じゃ入学式はお父さんだよ?どっちがいい?と言われて渋々お父さんと自転車買いに行ったこと
弟の入学式、6年生として校門で案内のお手伝いをしていたとき、父と母揃って3人手を繋いで入学式の弟が羨ましかったこと
背が伸びるのも早く腕も人より長かった私だけど、家計管理にため息をつく母に遠慮して、新しい服買って欲しいと言えなかったこと
頼まれてないけど自分からお腹の大きい母の手から重たい買い物袋を持ってあげたこと

もっと私を見てほしい
もっと愛されたい
もっと認められたい
そのためには、いい子でいなきゃいけない、親を悲しませてはいけない、姉としての立場を守らないとヤバイ、頑張るのは当然なんだ。
これじゃ足りないんだ。もっと頑張らないとだめなんだ。

こうして私が私を守る価値観が固められていったんです。

自分を縛り付けている鎖を外してみる


トラウマって、もっと壮大で壮絶なものって思いません?

こういう小さなことほんの些細な自分の思いに反した出来事が何年もかけて反復される。
心と頭に習慣化されていくんです。
それが自分の心と頭と体を縛り付ける重い鎖になっているんです。


・出来ない!
・やりたくない!
・やらない!

そんなことを言ったら怒られるかもしれない。
嫌われるかもしれない。
愛されなくなるかもしれない。
自分は必要とされなくなるんじゃないか?
そんな「怖さ」から行動できなくなってしまうのです。

そして、そうやって選んできた過去と、自分はどうでもいいという諦めの気持ちで思い描いた未来が今の環境を作っているんです。

だから私は、
子育て相談から、トラウマ解放のサポートを始めました。

現在地を知る


自分が今思っていること、
子どもの行動で許せないこと、

言語化出来てますか?

何が怒りや悲しみや不安のトリガーになっているのか?
自分のことを掘り下げて見つめることは出来ていますか?

たいていは
日々の家事育児の忙しさで流れるように、時間が過ぎ、自分と向き合う時間取れないのではないでしょうか?

それに、
自分一人でやっても闇堕ちしたり、
迷子になったり…

あなたの現在地を知るのに、ゆみを使ってみませんか?

引っ張り上げないサポートを


私の子育て講座では、子育てのノウハウだけをお伝えしません。
ノウハウをお伝えしても、個人個人環境・状況が異なるので、合わないノウハウをアドバイスされても苦痛なだけですよね?

ナビだと、次は右折、◯m先を左折、◯番線の◯号車に乗車とか、
あと◯分で到着予定とか出てきますよね?

私がナビ。
相談に来られるママが主役。

だとしても私は
ナビのように、右だ左だ、◯番線の◯号車だ!あと◯日でトラウマ解放です!
ルートから外れました!

みたいに、機械的にお相手を見て関わることはしたくないんです。

意味がないから。

あるドラマの台詞にこんなものがあります。

“事柄の強さで他人が測れるほど不幸は単純なものじゃないよ”

トラウマは単純なものじゃないんです。

それを他人である私に話すことも勇気がいることでしょう。

それを、
じゃあこうしましょ!
ソレダメです!
あー…やっちゃってますね…
それ違います!
間違ってますね…
それ無駄ですよ!

なんて言われて、
私プラン通りに動いてもらったとして、相手のトラウマは解放されるでしょうか?

仮に強い力で引っ張りあげて、
現実が好転したとしても、

ものすごい負荷がかかって痛くて苦しいはずです。

無理やり腕引っ張ったら脱臼しちゃいますよね?
無理やり食事制限して痩せても骨格筋量落ちるし、リバウンドしちゃいますよね?

それは私が叶えたい幸せじゃない。
私のサポートが相手を苦しめるものであって欲しくないんです。

勇気を出して私のところに相談しにきてくださる方には、完全個別に3ヶ月、6ヶ月、という長期でサポートさせていただきます。

過去のトラウマと向き合わないことで失うもの

ハッキリ言って、過去のトラウマと向き合わなくても、解放しなくてもそれなりの幸せは得られます。
それは、子どもの愛が親以上に大きいものだからです。
子どもを育てていると大変なことはたくさんありますよね。
でも、幸せをたくさんくれることをあなたも既に体験してますよね?

ただ、残念ながら子どもの愛は
大きく純粋なまま永遠に親に向けられるものではありません。

あなたの心のトラウマが癒やされない限り、意味のあるものに捉えていけない限り、
イライラも不安も悲しみも詰め込んだ言動で子どもに接する。

子どもは親が大好きだから、
過去の私のように
親を苦しめまいと段々と自分の気持に嘘をつき隠していく。
自分の価値をどんどん下げていく。
選ばないんじゃなくて選べなくなる。

もしくは、
親の愛が欲しくて、もっと見てほしくて反抗的になる。

もしくは、
親に自分の気持ちを届けること諦める。
平気で嘘をついたり、裏で人をいじめたり、悪いことをしたり、親を欺くようになる。

こんな未来欲しいですか?

苦しいから見たくない…
忙しいから今はいい…

問題を先送りにしても
ガスは溜まるんです。
溜まったガスを抜くための息抜きばっかりやってても、
ガスは溜まります。
発生源に対して『今』向き合わないと、そのしわ寄せは大事な子どもや旦那さん、そして、自分の未来に来ますよ。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

育児の傍ら魂込めて書き上げました。

ここまで付いてきてくださった方は、本質を大切にしたい方、お子さんを本気で愛している方に違いありません。断言してもいいくらいに。

ゆみに会いに来てください🌿

相談が2回目、3回目でも構いません。
まとまってなくても構いません。
口下手でも構いません。
30分で構いません。

LINE登録特典として、
初めての個別相談60分を無料にてプレゼントしています🎁

◯長期サポートについて
詳細が知りたい方は個別相談時にお伝えください。
完全個別サポートのため、
今のところインスタグラムや公式LINEで全体に向けての詳細告知する予定はありません。

ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました。
あとはあとは行動していくだけ!
過去のトラウマ、解放するための一歩踏み出すか踏み出さかないか?
あなた次第です✨

追記
ゆみの自己紹介にママになってからの話、震災の経験、どうモラハラを改善してきたか?などが入ってませんでしたよね?

それについてはまた別の機会にお伝えさせていただきますね。
興味がある、知りたいと言ってくださったみなさま、ありがとうございます。
気長にお待ちいただけたらなと思います。

しなやかマインドサポーター
勇気づけ子だくさんママ
ゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?