見出し画像

ブスな我が娘

うちの第5子はブスだ。

というか、うちの子どもたちはみんな鼻が潰れてる。
唯一左右の目が二重で、アイドルみたいにぶっ飛んで可愛い4番目の次女でさえ、鼻はぺちゃっとしてる。

で、5番目の三女は
天パもじゃ〜
左右の目が近い
鼻ぺちゃ
眉毛凛々しい
一重

赤ちゃん時代は、フビライ・ハンだった…

母親から、
可愛い(めんこい)

可愛いくない(めぐせ〜)

の価値観を入れ込まれて受け継いでしまった私は、我が子はそりゃ可愛い方がいいと思ってた。

5人目はね、
ほんとにね

ふぅーん…………

っていうお顔でね…

それが、秋ごろから?夏頃から?

めちゃくちゃ可愛く思えるようになった。

ブスはブスなのよ…たぶん…
一般受けはしない顔。
主役級の顔でも準主役でもない。
多分この顔になりたいって人はいないと思う。
(めちゃくちゃひどい母親でしょ?)

だけど、めっちゃ愛しいんだわ!!

すっごい可愛いんだわ!!

この5番目、「梅」の季節に生まれ、
「梅」の姓のルーツを持ち
「梅」の名が付いた娘なの。

だから、もうすぐ3歳で、梅の香りを感じ、
花を見ると、あーこの娘の季節だ!
って思う。

ブスが可愛く見える理由。

それはこれでしかない。

手間暇精魂込めて育てたんだよ!!

この3年。
乳をあげ、涙を拭い、口を拭き、抱きしめて、
抱き上げて、手を引いて、怒って、怒って、
大丈夫だよ、ママがいるよ

そりゃ愛おしくなる。

ただ下から生まれた、痛い思いをした、
なんてもんじゃない。

むしろそこは全然楽勝で。

ブスが超絶愛しくなる理由はこれだけ。

どれだけ心をかけたか?

時間をかけたか?

命をかけたか?

時間は命。
私が出会った大切な言葉。

命がけって、よく言うけど、
毎日の育児も命かけてるってこと。

あなたも今日も命がけの育児したんだよね。

ここで締めればいいものを…

一言余計なこと言うわ…

命がけの育児って言われて、
舞い上がってるような人。

ほんとに命がけだった?

子ども預けて自分のご機嫌取りして
ゴキゲンなあなた。

預けることは悪いことじゃないし
今どき子ども預けるの可愛そうとか
母親が見るべき!とかの価値観を押し付けるつもりはない。
自分のご機嫌取りもすっごい大事だし、
自分が幸せであるからこそ、
周りを幸せにしていけるのも分かる。

ただね、

一緒にしないでほしい。

一色田にしないで。

私もあなたも育児命がけだよね―♡

違いますからね!!

自分は命がけで育児をした言い切れるくらい
育児してる人いる。

命がけで育児してる?

自分に問おてみて。

してる!
即答はしなくていい。
考えていい。むしろ考えて!

自信持ってしてると言える。

そんな育児をしてたら、
ブスでもべらぼーに可愛いって思える。

ただ、こういう頑張れちゃうママは、
我慢も、無理も、デフォルトになってる。
辛かろう。

ゆみに話に来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?