見出し画像

コンプレックスって実は魅力なのかも?

私には憧れている人が何人かいます。
職場でも「あの人のようになりたい」と思う方がいて。

その方は普段は物静かなのですが、意見を求められたらとても的を射た事をポツリとお話されます。

一方、私はと言うと、衝動的に口が動いてしまい頭と口が直結してるので、いらん事ばっか言ったり喋りすぎたりして、家に帰ってから後悔ばかり…。
これを私は「ひとり反省会」と呼んでいますが、精神科の先生には「それは反省ではないよね。終わってしまった過去のことにこだわってるだけよね」と言われてしまいました。
その通り〜!

反省は未来に向かうもの、私のは過去のことに囚われて考えてもしゃーないことをグルグル、自分を責めて落ち込んでいる、なんとも生産性のない事をしているわけです💦

そんな自分が嫌いな訳ですが、ある日、その憧れの方とお話する機会がありました。
その方はこう言ったのです。

「私は、いつも意見を聞かれるまで自分から話すことができない。その事がとてもコンプレックスで、家で反省会してるんです」

ええ〜!!

反省会私と同じ!

ではなくて!

私が、その方の「ここが好き!!」と憧れていた部分は、その方自身がコンプレックスに思っていらっしゃる事でした。

なぜ!!あなたのそこが素敵なのに、反省することないよ!!

と思って、気付いたのです。

だったらさ、私が嫌いと思ってるこの喋りすぎの口も、もしかしたら誰かには魅力的に見えているのかもしれない。

わっかんないけどね。

ウザがられてるかもしれないけど。

でもそれは相手の人にしか分からない事だし、今のところ業務上での注意は受けてないから…

これでいいのかな?

出しゃばらないよう注意しようと気をつけてはいる。

でもなかなか直せない。

だったらもうこれもひっくるめて

私とはこういう人間だ

とある程度開き直ってしまっていいんじゃないかな…
と思ったりしました。

こんな私を好意的に思ってくれる人も、嫌いって思う人もいるだろうけど、

自分ではコンプレックスだと思ってる所も、もしかしたら他の人からは魅力的に見えてるかもしれないな〜と思ったお話でした😊

「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【お話聞きますとくチケ】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?