見出し画像

ありがとうはどんどん言おう!

つい先日、育児中の友人に
「子どもが『ありがとう』を言って欲しさにお手伝いとかするんやけどさ…安易に言うてええんやろか…」

と相談を受けました。

私は

じゃんじゃん言ってあげて!

と思います。

時々、自分のお子さんに「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないっていう親御さんいらっしゃいますが、「ありがとう」は減るもんでもないし良い言葉なのでいっぱい言って欲しいです。

子どもを褒める時に、何か出来て「偉いね」「凄いね」もいいんですけど、「助かるよ、ありがとう!」って言うと、子どもは「役に立てた!」と誇らしげな顔になります。

自分は誰かの役に立てる、自分はここに居ていいんだ。
そういう気持ちが、子どもの自己肯定感を伸ばしていく一助になるのかな、と思います。

自分も言われると嬉しいですもんね💕︎
自分にも
「今日も一日頑張ってくれてありがとう!」
って言うと良いかもですね😊

幸せのコツは「ありがとう」の気持ちから(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

NPO法人 ままでらしく
「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

ツイッター
https://twitter.com/NPO79030443

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?