見出し画像

3歳児健診でめっちゃ怒られた話

今回の動画でもお話ししました。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCCWtHzT3qM9lafinBKKNcgg

末っ子の3歳児健診で、歯科検診のあと栄養士さんに

めっちゃ怒られたんですね。

我が家の口腔問題については、こちらの記事に書きました。

子どものお口のケアについては、虫歯にさせてしまったことを非常に後悔し、自分はなんてダメな母親なんだ、と自分を責めまくっていました。

だって口開けてくれないんだもの…。
嫌がって暴れるのに、隅々まで磨けるかい…。

健診時、開口一番栄養士さんは呆れたような口調で

「お母さん、わかってます?大変なことになってますよ?」

と言ったのでした。

歯科検診で毎回散々責められることを、以前歯科衛生士の友達に愚痴ったことがあります。
その時、友達は言いました。

「私ら、子どもが虫歯だらけやったらまず、虐待を疑うねん。だから許したって」

あぁ、なるほど…と思いました。
だからあの栄養士さんは、私が虐待している可能性を考えて、あのように厳しい言い方をしたのか…。

ありがとう、栄養士さん…

ってなるかーい!


仮に、私が本当に虐待してたとして。
あんな、上から高圧的に叱られて、

明日からしっかり歯磨きしよう!

とはならないです。

なんでそんなこと言われなあかんの。
あんたに何がわかるん。

って思います。ていうか思いました。

うちの環境や背景を知ろうともせず。
私の気持ちに寄り添おうともせず。

虐待はいけないことだ!
だからしっかりと親を叱るべきだ!
というお考えだったのかもしれませんが、それで状態が良くなることはまずないです。

虐待は許されることではないのは、その通りです。
でも、虐待したくてしてるわけじゃない人が大半だと思います。
子どもにそういう態度を取ってしまう親にも、癒されなければならない傷が、また弱さがある。

それに、「歯をしっかり磨いて、乳歯を虫歯にしないように」ということを伝えたいのだとして。

信頼や尊敬できる人からのアドバイスは聞く気になりますけど、それこそ
なんでアンタに言われなあかんねん
という相手の言うことなんて、聞きませんよね。

ひどいお口だ!かわいそうに、なんて親だ!しっかり言ってやらないと!

と言うお気持ちはとてもよく分かります。
でも、まず。

親なりの頑張りを、認めてほしい。
日々の歯磨きがどうしてもすんなりいかない子もいる。
かわいそうなお口にしてしまったことを、悔やんで責めてるかもしれない。

親の心にも、寄り添って。

子どもの幸せは、親が安定してこそです。

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCCWtHzT3qM9lafinBKKNcgg

ツイッター
https://twitter.com/NPO79030443

インスタグラム
https://www.instagram.com

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?