見出し画像

性教育の話

こんにちは!
ままでらしくの「とく」です!

夏休みを控え、子どもたちに自由度が高まる今、正しい性の知識を教えておく必要があるなぁと思っています。

悲しいかな、性被害に合う障害者の方の割合って多いです…。

距離の取り方が難しい子もたくさんいます。

子どもを性の被害者にも加害者にもしないために、正しい性知識を学んでもらうのはとても大切な事だと思います。

性教育の根幹に流れるのは、

わたしも、あなたも、大切でかけがえのない人

という事。

大切な私自身とあなたの、体も心も守りましょう、という話。

決して汚いものでもタブーな事でもない、と真摯に伝えることが大切ですね。

そのためには、教える大人側の正しい知識や倫理観が必要です。

今は、とても良い書籍なども沢山出ています。
性の絵本もありますので、出来れば思春期までに真面目にそういう話が出来れば良いなぁと思います。

親子の間で、性の話をタブーにしない。
分からないことはオープンに聞ける。

そういう関係作りができるといいですね。

「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【お話聞きますとくチケ】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?