中学受験親のサポートと子供のメンタル①

慎重でメンタルが少し心配なブランチ(長男)の受験のお話しです!

4年生の時、文化祭を見学した学校に一目惚れ!
「ここの学校に行きたい!」

4年生の3学期頃から入塾し、のんびり受験生活がスタートしました。

最後、受験校を決めるのにとてもとても悩みました💦
なぜなら
願書提出締め切りぎりぎりまで「第一志望以外の学校は受けなくてもいい。ここの学校に行きたいから。」とずっと言い続けたからです🤭

芯はしっかりしているけれど、メンタル面が少し心配。
なので、「こんなに行きたい第一志望に行けなかったら、どう声をかければいいのか、中学校生活大丈夫かな」と本気で心配しました。。。

頑張る姿を見てるので
親としては、行きたい学校へ行かせてあげたい!
でも受験はどうしても本人が頑張らないといけない部分が大きくて。。モチベーションが下がらないようサポートしました。
でも、ちょっと気が緩んだ時は、ガツンと言わなきゃいけない時も多々ありました。。
でも、モチベーションも下がらず、志望校も変えず、一度も受験を辞めたいと言わずに、最後まで頑張ることができました!!

最終的に、受験スケジュールは千葉県スタートで、都内の午後入試にも願書を提出しました。
(千葉県の学校は、塾の先生との意見が少し違った為、決定するのにちょっと悩みました💦それについても、また後日投稿したいと思います。)

そして、そして、結果は!!!

明日、続きを投稿したいと思います🥰

#中学受験 #塾#サポート#第一志望校#併願#午後入試

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?