中学受験親のサポートと子のメンタル②

1月の千葉受験
親の希望は
1月不合格だと、気分が落ちて2月に響くかもしれないから合格圏内の学校を受験したい!
塾の先生は、
息子の性格から合格ばかりだと、気が緩んでしまいそうだから合格圏内の学校一つとチャレンジ校を一ついれましょう。(チャレンジ校入れましょうは塾の先生の常套句です🤣娘の時もよく言われました😅でも娘の時は、まったく逆でチャレンジして合格して自信をもって、第一志望を受けましょうと言われました✨)

でも、たしかに!先生、よく性格わかってます!
そう!すぐ調子にのるんです!

ちょっと点数がよくなると🤣

本人の過去問の出来具合と本人の気持ちから1月の上旬に1校と千葉県は間をとり合不合格判定テストで適正校だった芝浦工大柏中学を受験しました!

そして、なんと合格をいただきました✨
はじめは、第一志望校以外は受けないと言っていた息子も、
とても嬉しそうで。自信がついたようです✨
やっぱり、合格は嬉しいですよね🥰

子ども達の塾は、
2人とも四谷大塚の準拠塾で受験挑戦でした。中学受験クラスは1クラスで10人くらい。長女も同じ先生から習ってました😌少ないながら切磋琢磨しながら頑張っていましたよ✨

#中学受験 #塾#サポート#第一志望校#併願校#午後入試

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?