プロセスを褒める

子ども達のあだ名は、自己紹介投稿をぜひ、読んでください😌

ペタル
ブランチ
ピクシー

3人それぞれピアノを習い始めた時の練習の仕方

ペタルは間違えた小節だけを何度も練習する、スタイル。

ブランチは
なぜか、一回間違えると、はじめから弾き直す、スタイル。なのでまた同じ小節で間違える。結果、ずっと同じところで間違えるので練習が嫌になっちゃう事がありました🤣

そのため、一緒に練習する時は
「間違えた小節を3回だけ練習しようか。練習してからまた始めから弾いてみよ」と伝えると
3回練習したので、ちょっとスムーズに弾けます

「3回練習したから凄い上手く弾けたね✨次、5回練習してみようか」

練習したから、上手にできたねと。練習したことを褒めるとやる気になってくれます🤭

そして、出来ないところをたくさん練習してからレッスンに行くと、先生、気づいてくるんです✨
「ここ、先週出来なかったのに凄いよくなってる♪たくさん練習したの?」
先生、上手にたくさん褒めてくれます🤣
練習したので、自信を持って
「うん!たくさん練習したよ🤩」って言えます♫

これで、練習方法変わるかなと思いきや、何回かこのやり取り繰り返しました🤣

なんで最初から弾き直すのか😅もう一回弾き直したら出来るかも!って考えてるんですかね🤔

何回か同じやり取りして練習方法を修正することができました🤭

褒める時に出来た事のプロセスを褒めるといいよ。と
よく聞きますがホントにいいです!

ブランチが中学受験の合格がわかった時に、ペタルがブランチに
「最後の何ヶ月は大好きなマンガも封印して読まなかったし、毎朝、計算問題欠かさず頑張ったからだね!よかったね❤️」
と。なんと!!子どもも、プロセスを褒めるということが自然に出来てました。

親の言動って、自然と子ども達に染みつくんだ。言葉って大切だなと感じる瞬間でした。

今ピアノ習い始めたピクシーが
間違えるとはじめから弾くスタイルなんです🤭
1番手強い末っ子ちゃん。
末っ子にあった練習方法、なんて伝えていこうか絶賛模索中です✨

#ピアノ #練習方法#プロセスを褒める#レッスン#子ども褒め方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?