見出し画像

2022年10月のひろばスケジュール

こんにちは。全国初の オンライン専門子育てひろば 🐥「ママこぺる」です🐸

みなさん、お元気でお過ごしですか😊
急にぐっと涼しく、気持ちのいい季節になりましたね。

先日、さっそくわが家は長そでパジャマに羽毛ふとんをかけて寝たのですが、そうしたら、子どもたちはすっかり汗びっしょりで目が覚める・・・(早すぎた?!)
子どもの体温調整って難しいですね💦😅

さて、ママこぺるは、
2018年10月から本格的に”オンライン子育てひろば”の開催をスタート!

ということは・・・
この10月からは活動5年目に入ります🙌
こうして活動を続けてこられたのは、遊びに来てくださる全国&海外のおやこの皆さま、応援してくださる皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます!!

これからも、スタッフ一同、少しでも皆さんのお力になれるよう&楽しんで活動してまいりたいと思います😊
日本全国、北海道から沖縄、そして海外から✨たくさんの乳幼児おやこさんが遊びに来てくださいますように!
今後もどうぞよろしくお願いいたします🥰

~ママひろば(保育士さんのお話)「10分でできる遊びと記念品♡」~
おうち遊びのヒントや、プレゼントにもなる記念の作品の作り方を教えてくださいました。
ご参加ありがとうございました!

10月のひろば予約は、9/26 (月)9時からスタート✨


スケジュールの詳細は下記になります!
ぜひお早めにぜひチェック&リマインド⏰してくださいね。⁡
予約のためのLINE登録がまだの方は、こちらからお願いします!
(ご登録は簡単✨/無料)

おうちにいてなんとなく、心細いとき、煮詰まってしまったとき…
ママこぺるがあなたにいつも寄り添える場所でありますように😊

☆〜☆〜☆〜☆〜
10月スケジュール 
☆〜☆〜☆〜☆〜

10月のスケジュール

〜〜〜あかちゃんひろば ☆
おやこふれあい遊び 
隔週木曜日45分@Zoom会場〈無料〉
0〜3歳おやこ対象/定員15組


🌞10/6(木)10:30〜11:15 ※9/26(月)予約開始 ☆
🌞10/20(木)10:30〜11:15 ※10/10(月)予約開始 ☆

全国のおやこと出会い、歌や手遊びなどのふれあい遊び&ママ同士のおしゃべりタイムを楽しみます。
ママこぺるのスタッフはZoomに慣れているので、はじめましての方もどうぞ安心してご参加ください。

〜〜〜
🐤ママひろば
ママの癒しや学びの時間
火・水・木・金曜日30分Or45分@Zoom会場
0~3歳ママ対象/お子さんと参加もちろんOK

※今月は有料のひろばが3つ!複数ご参加いただく方は割引価格♡でご案内します。(2つ参加→200円OFF/3つ参加500円OFF)

🍀10/4(火)10:30〜11:15  ※45分開催!!
「はじめてのタッチケア」
※9/26(月)予約開始(単発開催/定員8組/有料1,000円)
 
これまでも満席続出♪人気のひろば。お時間&内容ともにリニューアルします!
ふれることでわかる「0歳からのタッチケア」 は、いつでもどこでも誰にでも簡単に出来るベビーマッサージ。毎日ふれあい、いつもとの違い(体調の変化など)に気づくことで、育児にも自信が持てるようになりますよ。
資格を持つママこぺるスタッフがわかりやすくお話し、質問タイムもあるので、お気軽にご参加ください!
※ご参加の際は、赤ちゃん用オイル(ホホバオイル/無い方はお使いの保湿剤でOK)ご準備ください。
 
🍀10/7(金)10:30〜11:00 
「お散歩ついでに、秋の草花を飾ってみよう」
※9/26(月)予約開始 (単発開催/定員10組/無料)
 
季節の草花を、身近なおうちにあるもので素敵に楽しむ方法を、ママこぺるファシリテーターれあるさんがご紹介します。お子さんとのお散歩がさらに楽しくなること間違いなし♡
れあるさんは、子育ての大先輩、いつもホッとできる温かい雰囲気で人気です。
「れあるのおへや」初OPEN!お気軽にぜひご参加ください!
 
🍀10/11(火)10:30〜11:00
「ハロウィンの足形アートをつくろう♪」
※9/26 (月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
おててあんよdeおえかき♡お子さんの成長の記録を残しませんか?
ハロウィンをモチーフにしてお子さんのかわいい足型を取ったすてきな作品を作ります。
工作が苦手な方でも、ママこぺるのスタッフが丁寧に説明しながらすすめるので、ぜひ気軽にご参加ください。
(ご参加にあたっては、ご自分でスタンプ等のご準備をお願いします。)
 
🍀10/13(木)10:30〜11:15 ※45分開催!!
「おやこリトミック」
※9/26(月)予約開始 (単発開催/定員8組/有料1,000円)
 
お時間拡大し、リニューアルします!
幼児の習い事として多くのママが注目しているリトミック。ママこぺるでも今冬に開催したおやこリトミックコース(全3回)も大人気!!人気の内容が、さらに充実☆☆
ピアノの生演奏に合わせて、おやこで体を動かし、集中力や思考力など、お子さまのさまざまな能力を伸ばすことができます♪
リトミック・ピアノ講師でもあるママこぺるスタッフへのリクエストや質問タイムもあるので、興味のある方は、ママこぺるでぜひ体験してみてください!
 
🍀10/14(金)10:30〜11:00
「0~1歳さんの発達とおやこの遊び方(臨床心理士さんのお話)」
※9/26(月)予約開始(単発開催/定員20組/無料)

ママこぺる参加者のママたちからよく聞く、
   「どんな遊びをしてあげるといいのかな?」
   「おうち遊びのレパートリーがない💦」
というつぶやき…。
子どもの心と身体の発達のポイントをお話しながら、ママこぺるのひろばや連続プログラムも担当している臨床心理士が、おやこ遊びをご紹介します。
学び&お子さんといっしょに楽しむお時間を一緒に過ごしましょう。
 
🍀10/18(火)10:30〜11:15 ※45分開催!!
「ふれあいヨガ」
※9/26(月)予約開始(単発開催/定員8組/有料1,000円) 
 
ママこぺるでしか受けられない親子ヨガプログラム✨
季節の歌や音楽に合わせて体を動かしたり、動物のまねっこをしたり…おやこのふれあい遊びの要素を取り入れた楽しい内容です!おうち遊びのアイディアも膨らみます💡
ヨガ講師へのリクエストや質問タイムもあるので、おやこヨガ、ベビーヨガに興味のある方は、ママこぺるでぜひ体験してみてください!ママがヨガ未経験者でも大丈夫!
産後のケアにおすすめのポーズも取り入れて、ママ自身もハッピーになれる時間です✨
 
🍀10/19(水)10:30〜11:00
「おしゃべり会(スマホ・タブレットとのつきあい方)」
※10/10(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
子育てにデジタル機器は必須!でも、自分の使い方やお子さんへの使わせ方など、迷いや罪悪感をひとりで抱えていませんか?「みんなどうしてる?」と気軽に聴き合い、ママ同士ならではの情報交換や工夫で、心がすっきりとする有益な時間を過ごししましょう!
楽しくお話しすることだけでも、気持ちが楽になったり、リフレッシュにつながります♪ぜひお気軽にご参加ください♡
 
🍀10/21(金)10:30〜11:00
「今月のお誕生日会🎂」 ☆
※10/10(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
今月お誕生日のお子さんとママ集まれ~!!スタッフによる手作りオンラインお誕生日会♡
バースデーならではの手遊びを楽しんだり、ほっこりするオリジナルビデオのお時間も♡
心を込めて準備していますので、一緒に大切なお子さんのお誕生日をお祝いしましょう。お気軽にご参加くださいね!
 
🍀10/25(火)10:30〜11:00
「絵本の会」 ☆
※10/10(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
毎回キャンセル待ち多数の人気ひろば♡どんな絵本を選んだらよいか迷ってしまうママ集まれ~!
地域で子どもたちに読み聞かせの活動をしているママこぺるのスタッフが絵本の選び方、読み方のポイントをお伝えします♬皆さんもお気に入りの絵本を持ってご参加くださいね。
 
🍀10/27(木)10:30〜11:00
「ハロウィンパーティ🎃」
※10/10(月)予約開始(単発開催/定員15組/無料)
 
この季節ならではのお楽しみイベント!ハロウィンにちなんだ手遊び、工作、クイズ大会?!オンラインでも楽しめる工夫満載でいろいろ準備しています♡
ママもあかちゃんもおうちにいながらみんなで楽しみましょう♪

〜〜〜
相談ひろば専門家と気軽にお話毎月1回 
不定期開催 @Zoom会場〈無料〉

🍀10/28(金) 10:30〜11:15
「臨床心理士さんに気軽に聴いてみよう」
※10/14(金)の臨床心理士のママひろば参加者優先予約(定員6組)

※事前に質問内容をお伺いします
参加者それぞれの質問について、ひろば内でお答えしていきます
 
日ごろのちょっと聞いてみたいけど…がおうちいいながら叶うひろばです。
優しく親身にお話してくださるベテランの専門家ばかりなので安心してご参加ください。


~その他は・・・

インスタライブ@Instagram

月2回程度・無料 Instagramにて
ママこぺるのInstagramアカウントでは、月2回程度インスタライブを実施しています。ひろばスタッフによる今月のうた、今月の本などの紹介をしていますので、ぜひご覧ください。リアルタイムに視聴した場合はコメントでのやりとり大歓迎です😊

◎10/3(月)10:30〜今月の歌のご紹介♬
◎10/24(月)10:30〜今月の本のご紹介📚

2019年から開催!!
産後おやこプログラム「こぺるくらぶ」  
全8回・有料 <2,3か月に1度の募集です>

生後まもないおやこのための連続プログラム。
固定メンバーで毎週同じ時間に顔を合わせて、
じっくりと子育てについて語りあい学びあっていきます。

ただいま、10/26(水)よりスタートのメンバーお申し込み受付中!
(2022年7~9月生まれさん対象)
早期申込割引は9/30までです!

 ☆こちらのプログラム参加者様は、早期申込割引やインスタ割引、修了生ママからのご紹介割引もあり。内容や料金につきましては、プログラムメンバーの募集ページをご覧ください。

2022年度新スタート!!
子育てプログラム「おうちくらぶ」 
全8回・有料 <2,3か月に1度の募集です>


  0~1歳おやこのための連続プログラム。固定メンバーで毎週同じ時間に顔を合わせて、一緒にふれあい遊びを楽しんだり、子育ての情報や気持ちについて語りあい学びあっていきます。

ただいま、8/5(金)より第2期開催中!次期は11/4(金)スタート予定です。詳細は決まり次第お知らせしますのでお待ちください。

 ☆こちらのプログラム参加者様は、ママこぺるのひろばやプログラムの先行予約や子育て相談室の割引など、特典も多数です。(早期申込割引や連続プログラム修了生割引もあり。)内容や料金につきましては、こちらのプログラムメンバーのページをご参考ください。

オンライン子育て支援講座・コンサルテーション(支援者向け)随時開催・有料

ママこぺるを運営している(社)オンライン子育てひろば協会では、オンライン子育てひろばファシリテーター®養成講座や、オンライン子育て支援の方法や安全対策について講座を行っています。子育て支援に携わる施設・団体・個人の方が対象です。詳しくは協会ウェブサイトをご覧ください。



 

いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!