無題

ママ友とLINE交換!「この人誰だっけ?」「お子さんの名前は?」の大混乱を避けるひと手間を紹介します★

こんにちは!
オンライン子育てひろば「ママこぺる」、スタッフの滝です。

今日もちょこっと便利なスマホの小技を紹介します♪

ご紹介するのは・・・ママ友とLINE交換したときに役立つひと手間!!

子どもを通じて知り合った友達、いわゆるママ友。
子育てひろばやサークル、習い事などを通じて出会うと、一度にたくさんのママ友とLINEの連絡先交換をすることも。

そんなとき困るのが・・・帰宅後!!

「あれ・・・?これ誰だっけ・・???」
「お子さんの名前も聞いたけど、、、覚えてない、、、、」

きっと皆さんあるあるなんじゃないかなと思います!(断言)(わたしだけだったら本当にごめんなさい)

困っちゃったとき、わたしがよくやる手段はコレ。↓

自分からあらためて自己紹介することで、相手のママ友さんからもあらためて自己紹介してもらうことを狙う・・・!(めちゃかわいい親子スタンプはシロクママのまったり子育てbyめいりーさん

しかしね~、これでうまくいくとも限らない。
それにこれでうまくいったとしても、その後トークが盛り上がってどんどんその情報が上のほうに流れてしまうと・・・

「またお子さんの名前忘れてしまった・・・!(ガーン)」

ってなったとき、トークさかのぼって確認するの、めちゃ面倒なんですよね。。(覚えろ)

そんな忘れっぽいママ日本代表のわたしですが、今ではあまり困らずに過ごしています!それはLINEの小技を教えてもらったから!!

LINE友だちは勝手に名前変更ができる!

まずLINE交換をしたら、そのタイミングがいちばんベスト!!!

「友だち」画面から、
あたらしい友達として追加されたママ友の名前をタップ。

↑ こんなのが開きます(これわたしですね))

そうしたら、ここー!!!ここのペンマークをタップ

ペンマークをタップすると、「表示名(相手の名前)の変更」ができるんです!

ここで表示名を変えても、相手に通知がいくことはないから大丈夫◎
(見られて困るような名前には変更しないでね)

LINEの表示名って、本名にしている人もいればニックネームの人もいたり、イニシャルだけの人もいたりで、そのままにしておくとわかりにくいんですよね。だからこのひと手間があとからじわじわ効いてきます!

わたしがよくやるのは「本名+お子さんの名前」とか「あだ名+お子さんの名前」。中には、お子さんの誕生日を入れておく!という人もいました。

これを変えておけばLINEでやりとりするたびに相手のことが分かるから、忘れっぽい人も、たくさんのママ友とつながった人も、安心!♡

今日はそんなちょこっとLINE小技でした!

読んでくださってありがとうございます!
note初心者ですが、子育て生活に役立つ話をはじめ色々と更新しています。
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)      (スタッフ・滝)


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!