見出し画像

初めての夜のお出かけ

おはようございます🍀
先日に家族である初体験をしてきました。それは「ドライブインシアター」です!
車の中で映画が見られるアレです。子どもたちは夕方のお出かけ自体初めてなので、朝からワクワク×ドキドキ!見ているこっちも楽しくなってきます♪
さてどうなったのか?スタートです。

一枚の広告

ドライブインシアターを知ったきっかけは、娘が幼稚園からもらってきた一枚の広告です。
・映画はスパイダーマン初のアニメ作品
・約2時間の長編もの
・土曜日の17時から開場
・無料
・抽選なので当たるかわからないこと

個人的には絶対行きたい!楽しそう!と思いました。でも一番は娘たちの考えなので、まずは長女から聞くことにしました。

長女の考え

長女は初めてのことにかなり敏感な子。なのでドライブインシアターの説明をし、想像できたところで考えを聞いてみました。答えは「楽しそう!行ってみたい!」でした。少し不安な様子も見えたので、行くなら家族みんな一緒だよと伝えたら表情が明るくなりました。改めて安心感が成長を促すのだと感じました。
さて次は次女です。

次女の考え

次女は天真爛漫を絵に描いたような子。夜にお出かけするよ、と言っただけで、「ゥウェ〜イ♬」と両手をあげて小躍りしてました。
はい、決定ですね。

夫に相談

あの広告を見せた瞬間「面白そうだね」と。ヤッター‼︎ 夜とは言え早い時間なので、仕事が確実にないことも確認しました。娘たちも夫に群がってドライブインシアターの説明会です。笑
夫の車で申し込みをポチッと。どうか当たりますように!

抽選結果

祈りが通じたのか結果は当選‼︎ 
子どもたちにも伝えると、やったー!行ける!わぁ〜ヽ(´▽`)/♪っとおまつり騒ぎです。これだけ喜んでもらえたら嬉しいですよね。

映画当日

いよいよ待ちに待った映画の日です。抽選日から「いつ行くの?」と毎日聞いてきましたからね。娘たちもよく待ってくれたものです。
その日の朝は早くに起きてくる⁈の予想に反し、しっかり寝過ごしてくれました。これでお昼寝の心配もなくなりましたね。娘に感謝です。笑

買い出し

さて、映画は17時開場なのでおやつと夜ご飯の買い出しです。懐かしいあの遠足気分がよみがえります!夕方からお出かけとか聞いただけでもワクワクしますよね。
子どもたちもウキウキしながらおやつをどんどん入れてきます。定番のポップコーンも入れますよね。いつもは買わない高めのお菓子も入れますよね。飲めない炭酸飲料にもチャレンジです。
お菓子の山が高揚感を表してますね。
そして夜ご飯は長女のリクエストでマックに。これで準備は完璧です。
いざ出発!

ドライブインシアター

開場から②番目に案内されベストポジションのど真ん中ゲットです!
大人も初めてなので、中央から案内されるのかぁとか、これは何だ?、声はどこ?と隅から隅まで興味津々。前方に白い巨大なスクリーンがあるんですね。もう映画が始まるまでずっと喋りっぱなしでした。それだけ興奮してたんですね。

開場から1時間ほどで映画がスタート。
薄暗い中に白く光るスクリーンが長女は怖くなった様子。夫にしがみつき、うっすら涙を溜めながらもチラチラ。興味はあるようでよかったです。
反対に次女は堂々としてましたよ。自分でベストポジションを探して横になり、お菓子片手にポテトを頬ばってました。終いにはノールックでポップコーンを口に放り込んでましたからね。どこぞのおっさんか⁈

感想

車内の楽しさもありあっという間の2時間でした。娘たちも映画に集中できて大満足の様子です。
車のフロントいっぱいに映画が映し出される感覚で、完全プライベート空間のドライブインシアターは最高のイベントです!これが無料で見れるんですから市にも大感謝です‼︎ 
希望を言えば、春休みや夏休みなどの長期休暇には必ずやってほしいイベントの1つです。特に夏にマスクしながらの映画はツラいですもんね。
楽しい思い出をありがとうございます‼︎

まとめ

・長女にはもう少し詳しく説明が必要だったこと
・次女は動じないこと
・市に大感謝のイベントだったこと
・最高の思い出になったこと

ドライブインシアターは、
外なのに完全プライベート空間で
映画が見られる最高のイベントです。

はぁ〜、思い出すだけであの余韻に浸れる。GWとかまたやってくれないかなぁ〜

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?