見出し画像

私が転勤妻たちにキャリアコンサルティングをオススメしたい理由

はじめまして。
転勤族のキャリアコンサルタント、ももじです。

今日は私が転勤妻にキャリアコンサルティングを受けてもらいたいと
思う理由を書いていきたいと思います。

転勤族の夫を持つ妻(=転勤妻、転妻)は、数年毎の転勤により
住環境が一変してしまうので、正社員としてどこかに継続的に就業することが難しく、パートタイム労働や専業主婦をしている(せざるを得ない)方も少なくありません。

私も結婚を機に地元企業を退職、専業主婦になりました。
夫は転勤する度に着実にキャリアを重ねているのに
自分は継続したキャリアが何もなくて空しい。と
キャリアコンサルタントとして独立するまで
自分のキャリアが築けないのを環境のせいにしていました。

さらに妻になり、母になり、独身時代とはそれだけでライフスタイルも役割も
変化しているのに、「仕事をしていない自分」というところだけに
なぜか劣等感を感じ、鬱々と暗い気持ちになることもありました。

しかし、キャリアコンサルティングを受けたことで
自分の状況を整理し、モヤモヤが晴れる行動は何かを突き詰めることができました。(私の場合、キャリアコンサルタントとして在宅で働くことでした)

キャリアコンサルタントに自分の状況や困っていることなど胸の内を吐露することで、私は「ただ働ければいい訳じゃないんだ」と、自分が大切にしたい価値観や条件に気がつきました。
キャリア相談自体は、聞いてくれる相手が居れば、友人等にもできますが、キャリアコンサルタントは傾聴のプロです。守秘義務もあります。
あなたのお悩みを受け止め、否定することなく深く深く聞いてくれます。
(私の場合キャリア相談を友人にするのは恥ずかしさがあってできませんでした。)

それぞれの環境や子育て中などの状況や
したいと思ってるけど○○があってできない…などのモヤモヤを
キャリアコンサルティングの場で話すことで
今を変えるきっかけになるかもしれません。

転勤族は転勤して当たり前、転勤なんて慣れっこでしょ?と
周りから思われてるかもしれませんが、本当は毎回環境に慣れるのに
とても大変で、苦労していることを私は知っています。

なんでも自分で解決する力が付いている強い人が多いことも知っています。

だからこそ、たまにはプロを頼ってみませんか?

あなたのキャリアの悩みに寄り添い、「じゃあ、何から始めよう?」を
一緒に考えるキャリアコンサルタントとして応援します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?