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その集客、必要ですか?

こんにちは

値上げのプロ
ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

集客のご相談もよくいただきます。
例えば、
「インスタやったほうがいいですよね」
「アメブロとWPどっちがいいですか」
そもそも
「SNSはやったほうがいいですか?」という話も。
 
それぞれの現状によりますが・・・
一部の方はSNSなんかいらんのんちゃう。
そもそも、集客するという考えをいったん手放したほうがいい。
という方もいて、そんなご案内もさせていただいています。

いやいやしほさん。
集客手放したら商売になりませんやん。
どうやったらええんですか?


って聞かれるんですけど。

 
先日、お話しさせていただいたクライアント様は
SNSとか、HPとかなくても、ご紹介やら口コミで次々とお客様とのご縁をいただいている方でして。
 
ほんまお人柄と、お客様への深い愛が、お話しさせていただいてる間にもひしひしと伝わってくるようないい時間を過ごさせていただきました。
 
新しいお客様へのアプローチをしたい!となると、どうしても外向けに集客したり、SNSをしてみたり、ブログを書いたり・・・となりがちなのですが。
彼女の場合は、顧客様へのサービスレベルの向上をするだけで、自然と集客できる形になる。ということを伝えさせていただきました。

 
過去のクライアントさんの中にも、
ご自身が集客としてSNSにUPする前に、顧客様へのお声掛けのみで、講座も満席、そして、そのお客様が次のお客様を連れてきてくださって、追加で講座を2回も開かれることになりました。(もう、SNSで見た人、入れないですね笑)
 
現状を見て、自分のお客様の導線がどこからきているのか?を確認すると、たくさんのSNSや集客媒体を使いこなさなくては!という人は、今まで延800人以上のクライアント様と接していた中でも、99%いらっしゃいませんでした。
集客としてのSNSを手放した方も、2割くらいいらっしゃいます。
(これから起業される方、全くコネクションがない方は当てはまりません)
 
もちろん、SNSもいろいろ使えたらいいのかもしれませんが・・・。コロナ禍だろうがなんだろうが、自分のお客様になってくださる方が、どんな方なのか?を把握することで、活用する媒体も限られてきますし、ほんま、集客は手放して、その分お客様のサポートに時間を使う。こともできるようになるんです。
 
大きな会社やったら、たくさんの人に知っていただくことがマストかもしれませんがね。

ただただ、目の前にあることを大切にしているからこそつながるお仕事もあります。
 
今のあなたに、その集客、ほんまに必要ですか?


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