見出し画像

お客様に選ばれる理由

こんにちは

値上げのプロ
ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

今日ね、
ほんまひっさしぶりに、お客様としてめちゃくちゃ大切にされているなと感じるサービスを受けてきました。

そう、美容院へ行ってきたんですね。
先日から、脱白髪ハイライトをしてくださるところを探していて、隣県の美容院へ車で2時間半かけて出かけてきたんです。
 
で・・・。
もう、リピート決定です。
 
その理由は、もちろん技術もあるんですけど。
居心地がいいことと、丁寧に扱われていることが、ひしひしと感じられる状態やっったこと。
これって完全に感覚やと思うんですけど、すごく大切に一人一人を見てくださってるんやろうなぁと感じられたんです。
 

でね、帰りの車の中で、こんなことを思い出してました。
 
小売業時代。私のマネジメントしていた部署は、日曜日になると多い日だと1万人程度のレジ通過人数がいるわけです。売場の中にはさらにたくさんのお客様。
私から見たら、何万人。なんやけど、お客様からしたら、私は一人の店員な訳です。
ギフトを買ってくださったお客様から、後日来店いただいた時に、感謝の気持ちを伝えていただいたり、浴衣を購入してくださった女子高生が、彼氏と一緒に花火デートの前に寄ってくれたり、セールのたびに「うちに嫁に来てくれ」と言ってくださるご年配の紳士がいらっしゃったり・・・。
 
ひとり、ひとりであることを忘れてはいけない。どれだけたくさんのお客様がいらっしゃっても、その瞬間瞬間の一人一人を大切にお客様に向き合える自分でありたいと、いつも感じていました。

私にとっては大勢でもお客様から見たら、一人の店員なのだと気づかされたのは、マクドナルドでのアルバイト時代のある女の子からもらった言葉。
この女の子は、私が初めて誕生日会の企画から運営を任された時に、参加してくれていた女の子でした。
たくさんきていた子供たちの中のひとり。私、自分の仕事でいっぱいいっぱいで、子供たち一人一人にちゃんと対応できていたかは定かではないんですが。
 
誕生日会の少し後、レジのカウンターにやってきた女の子は、
「お姉ちゃん、この前お誕生日会、とても楽しかったよ。私の時も、ここで誕生日会したいな。いいかな?」って言ってくれたんです。

この時、ハッとしました。私、何か間違ってたんやないかな。「売る」こととか、「集める」こととか考える前に、向き合うこと、あったんやないかなって。
 
この経験は今でも私の心の中に深く根付いているし、忘れたくない気持ちの一つです。
 

私が選ぶ理由は、技術がいいことももちろんやけど、それ以上に「人として、ひとりとして大切に扱われているかどうか」やなぁと思うんです。
 

だからこそ、私自身も、目の前のたった一人のお客様に、自分がしてもらって嬉しいと感じることを、丁寧に提供していきたいな、と改めて感じた1日でした。

ちなみに、髪型はめちゃくちゃいいですーーー。
刈り上げにはしませんでしたが、大好きな「ドクターX」の大門未知子にちょっと近づけたかもしれません(笑)言い過ぎやね。
 



ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOの体験コーチング

インスタご登録者様1000名様感謝企画100名様無料コーチング実施中
 
*ご感想をいただける方
*表のSNSでご感想のシェアが可能な方(イニシャル可)
 
通常50分5000円の体験コーチングが先着100名様のみ無料でご提供しております。
 
体験コーチングご希望の方は

INSTAGRAM

http://www.instagram.com/shiho.businesscoach/

よりDMに一言「コーチング希望」とご記入の上お送りいただく
または

info@omoteoffice.comまでお名前とメールアドレス、コーチング希望とご記入の上送信ください。
折り返しお日にちのご相談をさせていただきます。

セッション可能日時
平日 9:00−15:00 

HP→https://omoteoffice.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?