見出し画像

【行動できないマンあるある】情報は多すぎても少なすぎてもアカン!って話

行動できないマンって、だいたいノウハウコレクターを兼務していませんか?

あ、どうも、行動できないマン&ノウハウコレクターの、ままん(@mamaaaaan39)です。

行動できないマンってみんな、買っただけ・読んだだけのノウハウ、ありますよね?

わたしも、とっても評判がよくて自分でも読みやすいなーって感じるのに、まだ手を付けていないノウハウをいくつか持ってます。

行動できないマンあるあるのひとつが、情報の持ちすぎ・理解不足です。

あなたは情報を持ちすぎている

買ったコンテンツ、何度も何度も読み返してますか?
ノート作ったりしてしっかり学習してます?

買ってから一度しか読んでないとか、そんなもん理解できるわけないです。

読んだうちに入りません。それは【 活字を見ただけ 】と言います。

学習したつもり、わかったつもりになりがちなのも、ノウハウコレクターの特徴と言っていいでしょう。

学習後、自分が何をしたらいいか、その順番まで理解しなきゃ実践できません。

本当は頭に叩き込むべきでしょうが、せめて自分用のカンペを作りましょうね。

今はBrain・note・ココナラ・Tipsなど、さまざまな場所でノウハウを手にできる時代です。

それぞれのプラットフォームで重複した内容のノウハウを買っている、ってことも考えられます。

これは【 情報の持ちすぎ 】以外の何物でもありません。

いや違う!とりあえず1回いろいろな情報を集めて分析したいんだ!ってタイプの行動できないマンもいますよね。

はい、わたしです。

✅もっと信用できる情報があるかも?
✅もっとわたしに合った方法があるかも?
✅もっと簡単に稼げるノウハウがあるかも?

・・・なんて思いながら、ノウハウを買い漁る。あなたはどうですか?

でも人間って、多くの情報を前にすると、混乱して選べなくなりますよ。


※初心者はこれ持ってればOK!なBrainを【 この記事 】で紹介してます。

▼むしろ最初はこれ1個でもいいんじゃね?ってのがコレ▼

この通りにBrainアフィやれば、引くほどあっさり0→1突破できます。

天才でも決断・判断には消耗する

突然ですが、スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが、いつも同じ服ばかりを着用しているのはご存じですか?

トレードマークのようにもなっていて印象付けの効果もありますが、それ以外の理由が【 決断・選択の機会を減らすため 】です。

ザッカーバーグはなぜ毎日同じシャツを着るのか?という質問に対して『 社会貢献に関係しない決断はできるだけしないようにしている 』と答えています。

日々の決断で消費するエネルギーを、自身がすべきこと(社会貢献)に使うべきだ、そう考えていると。

あの天才たちだって意識的に判断する回数を減らしているのに、あなたはなぜ、選択肢を広げ続けているのですか?

わたしたちのような凡人が抱えきれないほどの情報を持ってたところで、結局あたふたするだけでどれも選べませんよ。

ビジネスを勉強するうえで【 見込み客の選択肢を潰す 】って聞いたことないですか?

見込み客にそれを繰り出す前に、自分に仕掛けてください。

すぐに情報を捨てろ【 今すぐに 】だ

今あなたがやりたいことは何ですか?

こう聞かれてスッと答えられない人は、あなたが【 理想とする稼ぎ方 】を決めることが先決です。

なぜなら、理想とする稼ぎ方に繋がる行動こそが、あなたが今1番に手を付けることだからです。

今いらない情報は一時的に捨ておき、次にやりたいこととして、ストックしておいたらいいです。

ストックしておけば次々とやりたいことが続くので、立ち止まらずに済みますよ。

夢と目標は違うって話をもう一度しておく

以前こちらの記事でもお話してますが【 夢と目標は違う 】ってことをもう一度お話しておきましょう。

目標設定に具体性がない場合、ノウハウコレクターになりやすいからです。

『とにかく稼ぎたい!』とか『月100万稼ぎたい』みたいな目標、掲げてしまいがちですよね。

わたしも月100万稼ぎたいです。

でも我々行動できないマンには、この目標の立て方はおすすめできません。

だって稼ぐ方法なんか無限にあるじゃないですか。だから、ありとあらゆる目新しい稼ぐ系ノウハウに飛びつきますよ?

目標設定が具体的であれば、必要な情報がなにかも明確になるので、過不足ない感じの情報量で収まります。

月100万稼ぐためには、まず0→1突破が必須だし、0→1突破後は1→10・10→100と雪だるまを作らなきゃ。

だから、あなたが【 理想とする稼ぎ方 】まずこれを決めることが大切なんです。

で、これに繋がる行動こそが、あなたが1番に手を付けること。

今必要な情報はどれですか?あなたの行動を邪魔する選択肢は積極的に潰しましょう。

で、よーしじゃあやってみよう!ってなってるあなたを次に邪魔してくるのが、【 完璧主義 】じゃないですか?

次回は完璧主義の仕組みについてお話します。お楽しみに♪


▼0→1突破してない人向けこの通りやればいい系Brain▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?