見出し画像

【行動できないマンあるある】ココはどこ?わたしは誰?的なアレ

どうも、行動できないマンの、ままんです。(@mamaaaaan39)です。

行動できないマンが行動できない、最大の原因と言っても過言ではないのがコレ。

自分が今どこにいて、どこに行きたいのかがわかってない

よくカーナビで例えられる部分ですが、自分の現在地と目的地がわかっていない状態では、ルート検索できませんよねーってこと。

行動できないマンに特に多いのが、自分の現在地をわかってないパターン。

ここでよく出てくるのが【 自己分析 】ですが、行動できないマンほど自己分析しません。

自分のことなんか、わざわざ分析しなくてもわかってると思ってますよね?

うんうん、わかります。すごいわかります。
でも多分、全然わかってません。

自己分析では

✅自分の目標・信念・理念
✅今までの人生で得意だったことや好きだったこと
✅その反対に苦手だったことや嫌いだったこと

などを振り返ります。

自己分析を通して明確にしたいことは

① 自分の目標はなんなのか?(目的地)
② 今自分がどの段階にいるのか?(現在地)

この2つです。

よく考えたら明確な目標がないまま走りだそうとしていたってことも普通にあると思います。

あとは、目標があまりにデカすぎる&遠すぎるパターンも多いですね。

目標と夢は全然違うからマジで気を付けて

現在地がわかってないと目的地までの距離もわからないので【 目標設定が無茶苦茶になってる 】のも、行動できないマンあるあるです。

今まだ0→1を達成していないのに、月収100万とか目指しちゃうアレ。

0→1を達成していないなら、まずは100円とか1000円の収益から目指さないと挫折します。

まだ稼いでない人の『 月収100万稼ぎたい!』はただの【 将来の夢 】です。

目標は、実現可能なレベルに細分化しましょうね。

1️⃣ まずは1円稼ぐ
2️⃣ 1円稼いだら次は100円稼ぐ
3️⃣ 100円稼いだら次は1000円を稼ぐ
・・・

これはちょっと細分化しすぎですが、ちょっと頑張れば行けそうな目標を自分で考えることが大切ですね。

人が考えた目標は【 やらされてる感 】を生みますから、必ず自分で考えましょう。

最初の目標は0→1突破でいい

っていうか、今は0→1達成のハードルってめっちゃ下がってます。

月収100円とか1000円とかなら、持ってるアフィリ系の教材を実践したら割とあっさり通過できると思いますよ。

マジで寝て起きたら数百円収益上ってたりしますし、目の前の数百円を全力で拾いに行く思考を経験できる点でも、アフィリはおすすめです。

とにかく自分が何かを売る経験を積みましょう。

980円とかでもめちゃくちゃいい教材出てるので、自分がいいと思った教材をアフィリするところからスタートでいいと思います。

いきなり月収100万とかを目標に掲げず、ちょっと先にある小さな目標から、1段ずつ階段を登るように駆け上がっていきましょう。

とにかく自分の好みを知ること

今はまだパッと現在地も目的地も出てこないっていう場合、最低限わかっていてほしいのが、自分が【 スキなこと 】と【 キライなこと 】です。

前回の記事でお話しした通り、人はスキなことばっかりしたがる性質があります。

つまり、自分のスキとキライを知ることは行動を左右する基準になるので、必ず把握しておきたいですね。

苦手なこと・キライなことを仕事にしても続きません。

第一目標は続けること、そして、目標達成までの過程をキライにならないことです。

まずはスキなことを知り、それで稼げる手段をさがしてもいいし、行動の大きな目的にしてもいいし、作業の進め方に活かしてもいいでしょう。

例えばゲームが好きなら、自分が主人公になって目標達成までのRPG的な思考で作業をしてみるのもいいですよ。

八方美人タイプなら、人に会わせることが得意・人の話を聞くのが得意という側面があるので、コンサルとかコーチングでマネタイズしてもいいかもしれないですね。

わたしは、特に頭がいいわけでもないのに学級委員とか部長とかやってた優等生タイプなんです。

で、コツコツ作業を進めたり何かの計画を立てたりすることがスキ。
ひとりでいろんなことを考えるのが好きなんですね。

だからこそ、考えすぎちゃってなかなか思うように行動できていなかったわけですが、自分専用のロードマップを作ってひとつひとつ消化していく方法なら作業が進みやすいのではないか?と仮説を立て、実践しています。

コレが意外と続いてますね。


▼わたしが自己分析の重要性を知ったきっかけがコレ▼

今はちょっと値上げしてますが、それでも十分元が取れる内容です。

✅自分の得意は何なのか?
✅自分の強みはどこなのか?
✅自分らしさとは?

このあたりが明確にできるので、もし興味のある方がいたら手に取ってみてはいかがかと。

【 行動できないマンあるある 】自分を知らない

1️⃣ 現在地と目的地を把握していない
2️⃣ 自分の好みを把握していない

騙されたと思って、一度真剣に自己分析してみてほしい。
新しいことを始める前に、まずは自分を知る・自分を認めるべきですよ。

見切り発車のその先には、挫折が待ってます。
挫折はマイナスな記憶なので深く強く脳に残り、挫折後の人生にも影響が出ます。

とにかく自分を大切に。

次回も行動できないマンあるあるのひとつ、情報過多・理解不足についてお話していきます。

興味のある方は、また次回お会いしましょう♪


▼自己分析ワーク付き優良Brain▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?