見出し画像

『複業』のすすめ。

在宅フリーランスママのちぐはぐです( ・∇・)/

この記事は
・「複業」ってどんな感じ?
・どんな基準でお仕事を選んでいるの?
・複業のバランスってどうしてる?
という疑問をお持ちのあなたに向けた内容です。


最近は本業プラス『副業』に取り組む方に加えて
複数ジャンルの仕事を持つ『複業』という働き方も
メジャーになってきました。

かくいう私も、『複業』で収入を得ていますし、
周りのフリーランスの方も複数の事業に携わっている方が多いです。

限られた時間、自分の体力、心のキャパシティの中で複数のお仕事をこなすには、
お仕事選びも慎重になる必要があります。

今日は、私が普段どんなふうに
複業のバランスをとっているのかをお話ししてみようと思います。


3つの仕事を選ぼう

私がスキルなしからフリーランスとして独り立ちするにあたってまず最初に目標としたのが

・固定収入を得る仕事
・変動的にゆるく稼ぐ仕事
・将来のステップアップのための仕事

「この3つをバランスよくこなす!」と言うことでした。

やるからにはしっかりと収入がないと困る。
でも、長い目で見た時に自分の武器となるスキルも身につけておきたい。

どちらも叶えようと思ったら、必然的に『複業』というスタイルに辿りつきました。


【固定収入を得る仕事】

私の労働時間の半分を占めているメインのお仕事がこの「固定収入を得る仕事」になります。
月収での割合も大体5割程度を占めます。

この位置付けのお仕事は、単純に報酬が高いというだけで選んではいけません。

一番優先するべきことは
安定した収入が見込めるか」という部分。

次いで「安定した労働環境か」が
大事になってきます。

安定した労働環境は、たとえば
・毎日固定の時間で働ける
・決まった内容の仕事
・繁忙期や閑散期の差がない
といった感じです。

「安定した収入」と「安定した労働環境」が整っていると、気持ちの部分が全然違います!

フリーランスという働き方は、
心の安定がとても大事になります。

どんな時もブレずに
淡々とやるべき事を進める事ができると
それは強みになり、次のお仕事へ繋がります。

心の安定を保つためにも、
軸となる安定した仕事を選びましょう。


【変動的にゆるく稼ぐ仕事】

メインのお仕事で最低限は稼いでるけど、
もう少しあると心のゆとりが持てるな。

そんな+数万円の部分を
変動的にゆるく稼ぐ仕事
で補います。

ポイントは"ゆるく"。

・仕事内容が単純
・マイペースにできる
・今の自分で無理なくできる

そんなお仕事が理想。

私の場合は、
ある程度まとまった量のタスクをボンっと渡してもらって、納期までに処理するタイプのお仕事がこれに当てはまっています。

タスクの内容は私にとってとても簡単で、
最終的に納期までに処理できれば良いので
「今日はもうしんどいから無し!!」
もok。

自分で休みを作れるのは、
フリーランスの醍醐味ですね。

その分、気合い入れて鬼作業する日もあります。
でも、基本はゆるく。

肩肘張らずに、淡々とこなせるお仕事を選びます。


【将来のステップアップのための仕事】

フリーランスの働き方で
一番ワクワクする時間が
将来のステップアップのための仕事
を進めている時!!

あなたはフリーランスになって
最終的にどんな働き方を望みますか?

私の目標は
「時間と場所からの解放」です。

好きな時に時に好きな場所へ行き、
会いたい時に会いたい人の所まで行く。

これを実現する為に、
私が直接作業するような労働はできる限り減らしたいと思っています。

なので私はこうやってnoteを書いたり、
ブログ関係のお仕事に携わらせて頂いたりして
将来の自分の為の仕事を選んでいます。

今すぐお金にならなくても、
将来の自分への投資として
労働時間の1割でも時間を使う事をお勧めします。


ジャンルにとらわれない


複業のメリットとして、
リスクヘッジ
があげられます。

このご時世、いつ何があるかわかりません。

AIの急激な発達により、
突然ブログ一本自動で書けるようになったりします。

そんな時、
たくさんの道を持っていれば
暗闇を彷徨わずに済みます。

せっかく自分で仕事が選べるのなら、
ぜひジャンルにとらわれずにチャレンジしてみて欲しいです。

色々な業界、職種と関わる事で
視野が広くなるのは間違いありません。

そしてなんだかんだ全体的に見ると
総合的にスキルアップしていることが多い。

自分にできる事の中から仕事を探すのではなく、
できる事を少しずつ広げる意識は大事です。


自己管理能力を養おう

これが一番大事。

複業は
・スケジュール管理
・体調管理
が肝です。

特にお子さんがいらっしゃるご家庭は
自分の事は管理できても
子どもの急な体調不良はどうにもならないのが現実。

最終的には
「言い訳せず、気合いで仕事を終わらせる」
という事にどうしてもなってしまいますが、

・早めの報連相
・あらかじめゆとりを持ってスケジューリング
・仕事以外で自分を甘やかす

など、できる限りの対応で
なるべくフラットな状態を維持できるように努力しています。


さいごに

フリーランスで働き始めると「あれ?もしかして会社員として働いていた方が楽だった?」と思うことがあります。

その主な原因は「不安」だと思っています。

仕事がなくなるかもしれない不安。
収入が少ないかもしれないという不安。
体調を崩して働けなくなったらという不安。

日々色々な不安に巡り合います。

そんな不安をやっつけるために
安定した収入を得ながら、将来の自分のために投資する。

行動あるのみです!!

最後までご覧いただきありがとうございました♪
またお待ちしています( ´ ▽ ` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?