見出し画像

#20 4才、3才、0才歳の3児のママがネントレした話

こんにちは、ゆきです。

4才、3才、0才歳の3児のママです。

我が子は3人ともジーナ式ネントレをしました

0才娘は、生後3週目からジーナ式を始め、3ヶ月で夜中の授乳は基本1回、基本的に自分で寝てくれるようになりました。とっても助かってます

4ヶ月の娘は、ジーナ式のおかげで、

  • 夜間授乳は基本1回

  • 寝かしつけはせず勝手に寝る

ようになりました。

3児のママが
・実際にしたネントレ
・ネントレの際に参考にしたサイト
・ねんトレしてみた感想
を書きます

夜中に悩む親たちのお役に立てればうれしいです


ネントレした理由:睡眠時間がほしい

ネントレした理由は、睡眠時間がほしかったからです。
私は、昔から寝起きの機嫌がとても悪かったです。また、睡眠不足になるとイライラしやすい性格でした。
なるべく笑顔で育児するために、私の睡眠時間確保は大事だと思い、ネントレを決意しました

参考にした本、サイト

つるこさんの【泣き止まない赤ちゃんの子育てブログ】

2児のママさんでもあるつるこさんのブログです。
ジーナ式って分刻みのスケジュールで、めっちゃ細かい。こんなの覚えられません。

つるこさんのブログには、 
各週、各月齢ごとのスケジュールが一枚の絵になってのっています。

私は最初、つるこさんのスケジュールを紙に印刷して、壁に貼って、スケジュールをみながら生活してました
途中からめんどくさくなって、壁に貼らなくなりましたが、1ヶ月頃までは大変お世話になりました


本【カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座】

amazonより

第一子出産のときに、ネントレのために読みました。

読んだ感想としては、
「ジーナ式のスケジュールって、分刻みじゃん。私にはできないよー。」でした。
第一子のときは、本を読んで、真面目にやろうとしましたが、1ヶ月ほどで挫折しました。
それからは、自分にあったエッセンスのみ取り入れてます

何から始めたらいいの感からない人に、入門書として一読するのにおすすめです。
ただ書いてあることを全部やろうとすると大変なので、取り入れられるところだけで良いと思います

You Tube ねんねママさん

ねんねママさんから、ネントレについての動画がたくさん出てます。
その中でも役に立ったのが、
フランスに学ぶ育児が楽になる考え方
です。
この動画を見たとき、〇〇しなきゃいけない。という思い込みや呪縛から、少しだけ解き放たれました。目からうろこ、こういう考え方もあるんだな。と思って、楽になりました

育児で悩んでいる方は見てもらえるとうれしいです。

実際にやったネントレ

私はかなりズボラで、めんどくさがりなので、
分刻みのスケジュールなどできない!
ので、ゆるーくゆるーくねんトレしました

実際にしたゆる~いネントレ
・起床、就寝時間は固定
・起きてるときは明るい部屋、寝てるときは暗い部屋
・自分で寝てもらうために、就寝時は多少泣いても抱っこせずに様子を見る

実際にやったネントレ(3週目〜8週目)

はじめの頃は、割と真面目に取り組んでました

■チャレンジしたこと

・だいたい同じ時間に授乳
・同じ時間に沐浴(15-16時位)
・朝7時に起きて、カーテンを開けた部屋で授乳
・夜8:30に暗い部屋で授乳
・日中の起きてる時間は、
明るい部屋で過ごす&話しかける
・夜間は暗い部屋&あまり話しかけない(授乳時も)
※どのタイミングも、だいたいこの時間というアバウトな感じ


■感想

  • 朝7時起床、夜8:30就寝は、取り入れやすかった。保育園児(上の子)と同じタイミングなので

  • 昼夜関係なくほとんど寝て過ごしているので、ネントレの効果はあまりわからない

  • 同じスケジュールで過ごしても、夜泣きする日としない日がある

  • 夜間に頻回授乳になって、つらいときはミルク足して寝てもらった

  • 同じ時間に授乳したかったけど、実際は難しく、1時間ほどズレてた→赤ちゃんが授乳を欲しがるタイミングが、ばらつくので、毎日同じスケジュールで授乳するのは難しかった→神経質にならずに、だいたいでやることにした

  • 退院時よりも、赤ちゃん、母、共に授乳がうまくなった。時間や負担が減った。よくがんばった☺

  • 夜間のオムツ替え(うんち)のときは、よく見えないので、電気つけた。

実際にやったネントレ(2ヶ月)

この頃から、だんだん適当になってきました

■チャレンジしたこと

  • だいたい同じ時間に授乳

  • 同じ時間に沐浴(15-16時位)

  • 朝7時に起きて、カーテンを開けた部屋で授乳

  • 夜8:30に暗い部屋で授乳

  • 日中の起きてる時間は、明るい部屋で過ごす&話しかける・夜間は暗い部屋&あまり話しかけない(授乳時も)

どのタイミングも、だいたいこの時間というアバウトな感じ

実際にやったネントレ(3ヶ月〜4ヶ月)

適当になってきました

  • 夜間授乳は基本1回(たまに2回)

  • 夜中に泣いても授乳して、ベッドに置けば寝る

  • 寝かしつけはせず勝手に寝る(たまにぐずるときは抱っこ)

ようになりました

■チャレンジしたこと

  • 起床、就寝時間は固定

  • 起きてるときは明るい部屋、寝てるときは暗い部屋

  • 自分で寝てもらうために、就寝時は多少泣いても抱っこせずに様子を見る

  • 授乳:3時間おきぐらい。欲しがったらあげる

  • 沐浴:19時頃に長女、長男とともに

色んな情報があるけど、できることをゆるく続けていきたい

ネントレ情報は、調べるといろんな情報が出てきます。けど、実際はその赤ちゃん赤ちゃんの個性によって違うし、お母さんだって個性があります。あまり縛られずにゆるく続けていけたらいいなと思います。

あとは、6ヶ月頃から夜泣きが始まるらしいので、これからどうなるか不安に思いつつも赤ちゃんとの日々を楽しんでいきたいです

ネントレって難しそうだけど、こんなにてきとーにやってる人もいるんだな。
って、読んだ人が思ってくれたらうれしいです

誰かのお役に立てれば、うれしいです

//
もし少しでも良いなと思ったら、
スキ、フォローしてもらえると、
モチベーションアップします。うれしいです

\\


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。