見出し画像

#21 育休中の今使ってる週間スケジュール帳(バーチカル)

こんにちは
3児のママのゆきです

育休中って、時間があるようでないな。
やりたかったことがあったはずなのに、何もできてない
と感じませんか?

そこで、私はバーチカルタイプの週間スケジュールを導入してみることにしました

今使ってる週間スケジュール帳(バーチカル)について書きます

私は「どこでダウンロードしたっけ?」といつもなってしまうので、自分用の備忘録としてもかいておきます

・わかること
育休中のおすすめ
バーチカル式の週間スケジュール


週間バーチカルを導入するきっかけ

私は、仕事しているときは、
「育休に入ったら、あれやりたいこれやりたい」って思ってました。
でもいざ育休に入ると、保育園の送迎とか、赤ちゃんのお世話とかでなんやかんや忙しい。知らぬ間にどんどん時間が過ぎていく。焦りを覚えました

ワーママはるさんの「やめる時間術」を読んだところ、
【時間の見える化】が必要だと気づきました。
時間の見える化のために、バーチカルタイプのスケジュール帳を使おうと思いましたが、

バーチカルタイプのスケジュール帳は

  • 高い(近くの100均では売ってない)

  • 高いお金を払って、1年間使い続けられるか不安

  • バーチカルタイプと言っても色んな種類(12時間、24時間)があってどれがあってるかわからない

と不安があったので、ネットで無料ダウンロードできるリフィルをまずは使ってみることにしました

スケジュール帳に求めるもの

私がスケジュール帳に求めるものは

  • 一週間かける

  • 電子でなくて紙(書き込みやすい)

  • 30分ごとに区切りがある

  • 早朝からスタートしてる

  • 夜(18時以降)はなくても良い

  • できれば24時間バーチカル

  • 右か左にメモできる欄がある

今利用しているバーチカルのスケジュール帳

上記の要望と照らし合わせながら探したところ、zakkaloveさんの予定表リフィル(シンプルタイプ)を使ってます。

気に入った点は

  • 6時から24時まで ←朝活に使える

  • 30分ごとのメモリ入り ←30分ごとに区切れる

  • シンプルに時間を表す罫線のみ

  • 月曜日の左側に余白 ←週間todoかける

  • 日付を入れる部分を少し広め←日付単位の予定がメモできる

  • バーチカル部分の幅が広め

気になってる予定表

①ちびむす

  • 【日付けなし】 週間スケジュール帳 バーティカル式(縦軸型)

  • 24時間式で見やすそう

  • 上下左右いっぱい(バーチカルの部分が広い)

  • ▲メモ欄がない

ちびむすはガントチャートのテンプレートもあり、きになる


②conoteさん

  • 24時間式で見やすそう

  • バーチカルの部分が広い

  • 左の空欄にメモできる

利用してみての感想

実際に23年8月から使用してます。
1ヶ月ほど使った感想は

  • ⭕来週何やるのかが整理されてよい

  • ⭕埋まっている時間と空いている時間が可視化されてよい

  • ⭕むちゃすぎる予定を組まなくなった (予定表書いてる途中で、「こりゃ無理だ。時間足りない。」ってのがわかるようになった)

  • ▲空いている時間にやりたいことを詰めすぎると、実際はできなくて、落ち込む

  • ▲空いた時間で、自分は何がやりたいか?がわからない(そもそも論ですが)→何をやりたいか考える時間を取るようにする

  • 保育園のお迎え16時以降のバーチカルはなくても良い

誰かのお役に立てればうれしいです

//
もし少しでも良いなと思ったら、
スキ、フォローしてもらえると、
モチベーションアップします。うれしいです

\\


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。