見出し画像

#26 幼児2人、3人と寝る方法-月齢が違う子供たちをどこでどうやって寝かせるか場所問題-

こんにちは
0才、3才、4才の三児ママのゆきです

複数子供がいる家庭って、誰がどこで寝るんだろう
どうしているんだろう
って疑問に思いませんか?

子供の月齢によって、必要な睡眠時間も変わってきます
赤ちゃんは早く、上の子は少し遅めにとか、
寝かしつけ始めるタイミングも変わってくる中で、どうやって寝るか難しいですよね

私もどうしたら良いのか迷いつつ、
先人たちの育児ブログを参考にして
色々試したことを書いていきます

誰かのお役に立てれば、うれしいです


2才、3才半の幼児2人の時(22年夏)

和室で川の字で寝ていました

  • 和室  2才息子、3才娘、ママ、パパ

  • シングル布団✖️3

  • ダブル布団✖️1

  • 2才息子はベビーサークルの中に布団を敷いて寝る(22.07〜)

2才と3才が寝る前に喧嘩をよくしており、なかなか寝付けない日々でした
「弟の手があたってイヤだー」
「足が上にのかってきて、イヤだー」
と、ほぼ毎日喧嘩してました

そこで、
使っていなかったベビーサークルを出し、
ベビーサークルないに布団を敷いて、物理的に兄弟を分けて寝かしつけることにしました

前よりは喧嘩が少なくなり、寝かしつけにかかる時間が少なくなりました

2才半、4才の幼児2人の時(22年秋)

和室で川の字で寝ていました

  • 和室  2才息子、3才娘、ママ、パパ

  • シングル布団✖️3

  • ダブル布団✖️1

  • 2才息子はベビーサークルからでた

2才の息子が大きくなり、ベビーサークルが危なくなってきたので、ベビーサークルを廃止しました

ときどき兄弟喧嘩をして、寝かしつけに時間がかかるのが、この頃の悩みでした

0才、3才、4才半の幼児3人の場合 (23年春〜夏)

赤ちゃんがうまれたので、和室と洋室の2部屋使うことにしました

■和室
子供2人+パパが寝ています

  • 和室  3才息子、4才娘、パパ

  • 川の字スタイル

  • シングル布団✖️1

  • ダブル布団✖️2

  • 毎晩、寝る位置どりで子供たちが揉めてるらしい

パパの隣を子供2人が取り合っているらしいので、ダブル布団を購入してパパにあげました

■洋室
赤ちゃん1人+ママが寝ています

  • 洋室  0才娘、ママ

  • ママ →  シングル布団✖️1

  • 赤ちゃん →  ベビーベット

  • 夜間授乳や夜泣きで上の子2人が起きないために、別室にした

赤ちゃんの夜泣きで、上の子2人が起きないために、
あえて別室にしています

別室のメリット

  • 夜泣きの影響を受けずに、上の子2人がぐっすり寝れる

  • ママは赤ちゃんのことに集中できる

  • 赤ちゃんのネントレがしやすい

赤ちゃんのネントレがしやすく、
子供たちがしっかり寝れるのがいいなと実感してます。

別室のデメリット

  • 部屋が二つ必要

  • 寝かしつけに大人が2人必要

  • エアコンが2つ必要

まず、部屋が二つ必要なことは、賃貸で部屋数に限りがある我が家にとっては大きなデメリットです。3LDKで3部屋あるうちの2部屋を寝室として使っています
残りの1部屋を仕事場&物置部屋となり、ごちゃごちゃしてます
子供の睡眠には変えられないけど、地味にきついと感じます

次に、寝かしつけに大人が2人必要なのが大変です。
今は夫が在宅メインなので、夫が上の子たちを和室で寝かしつけてくれます。
ワンオペ時代は2部屋を使った方法は難しかったかなと思います
夫が出張の時はどうしよう・・・と今から不安です

最後にエアコンが2つ必要です。
最近の夏は暑くて、エアコンなしで寝るのはむずかしいかなと思います。
エアコンのある部屋で寝かせてあげたいと思うので、寝室に使っている2部屋それぞれにエアコンを置いています

子供の月齢や人数に合わせて、寝る場所を変えていこう

あくまで我が家の一例なので、ゆるーく参考にしてもらえるとうれしいです
今後も月齢に合わせて、寝る場所を変えていこうと思っています
とりあえずは、赤ちゃんがベビーベット卒業したらどうしようか迷ってます

//
もし少しでも良いなと思ったら、
スキ、フォローしてもらえると、
モチベーションアップします。うれしいです
\\



このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。