見出し画像

♯48_【ガジェット】リモコンがない!には、キーファインダーを使うのがおすすめ

こんにちは。
ワンオペ育児、2才&3才がいるワーママゆきです

リモコンなくしがち、
ワイヤレスイヤホンなくしがち
なずぼらな私が、キーファインダーを使ってみた話を書きます


困りごと

子供が3才ぐらいになってきた時。
「なんでも自分でやりたい!」
と言い出して、テレビのリモコンも子供が自分で操作していました。

子供の成長は嬉しかったのですが、問題なのはリモコンをどこかに持って行ってしまって、場所がわからなくなること。
「ないない」と困っていたら、布団の中や、おもちゃ箱の中から見つかった...ことがよくありました。

キーファインダーの選び方

ネットで調べたところ、キーファインダーを使っているという記事がありました。キーワインダーは通常、鍵や財布など貴重品につけて、それらを探すときに使います。画像検索したところ、キーファインダーをリモコンに使っている方がいて、それを真似することにしました。

ものによりますが、2000円~3000円程度で購入できます

選び方

キーファインダーを選ぶときに考えたことは、以下の4点です

  • 受信機が複数入っているか

リモコン2つに使用したかったので、受信機が複数セットになっているものにしました

・スマホと連動しているか

家の中で使用する予定なので、スマホとの連動は特に必要ないと判断しました

・地図から探す機能はいるか

家の中で使用する予定なので、特に必要ないと判断しました

・サイズ

送信リモコンについては、特にこだわりはなし。受信機については、TVリモコンにつけたかったので、厚さが薄くて、サイズが小さめのものを選びました

我が家の使い方

設置方法

このキーファインダには、送信機のリモコンと、受信機の、2つのパーツに分けられます。

①電池を入れる
受信機のパーツにボタン電池を、送信機リモコンのパーツに電池を入れます
②ボタンのパーツをテレビリモコンに、セロハンテープで固定します

完成!!

あとは、テレビリモコンないなーって時に、ボタンを押せば、「ピピー」って音が鳴って探しやすくなります

どこに使っているの?

3つ使ってます(今後増えるかも)
①テレビのリモコン(子供が隠すので)
②ファイヤースティックのリモコン(子供が隠すので)
③ワイヤレスイヤホンのケース(私がよくなくすので)

使ってみた感想

メリット

リモコン隠されても、すぐに見つけられます。なにより、探す時間が短縮されたことで、イライラすることが減りました。

イライラしない子育てを目指しているので、効果があってうれしかったです。

デメリット

あえてあげるとすれば、音がうるさいです。子供がやりたがって、何度も音を鳴らすときもあります。子供がとどこかない所に受信機リモコンを固定した方がいいかなー。と思いつつ、賃貸なのでどうしようか迷っています

【最後に】リモコン隠されて困っている方には、キーファインダーがおすすめ

3000円と少し高いかな...。と思いましたか、探す時間とイライラする時間が減ったので、買ってよかったと思っています。

リモコンを子供に隠されて、困っている方がいれば、お試ししてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。