見出し画像

水元公園の社会見学(2024/6)②小合溜沿いを歩く


水元大橋をかける大きな池。
公園内の一体のこの池は、「小合溜(こあいだめ)」といって、東京と埼玉の県境になっているそうです。
池の向こう側が埼玉県三郷市、埼玉側は「みさと公園」になっているそうです。

広い池と周りの緑がとてもきれいでした。
蓮などの水生植物を見に行く前に、小合溜沿いをあるいてみましょう。
まずは亀有の方向に向かって歩いてみます。
↓の左岸ですね。

さっきまで曇っていた空も晴れてきて、むしろ暑い💦
衣装もちょっぴり開放的に…

池の向こうのみさと公園を望んで。カモさんも歩いてますね。
広い池と青空とセーラーミズギの青が合います。
🐰「本当に広い池ですねっ♪向こうの森も、とってもきれいですっ!」
🐰「池の近くまで、きちゃいましたっ♪青空の下の木がたくさん、とってもきれいですっ!」
池の周りの道、歩いたら、向こうの緑までたどり着けるかな?

こんな感じで、小合溜沿いの散歩道や芝生を歩きながら、公園の奥までいけるようです。
緑も青空も綺麗で、歩いていて気持ちよかったです。暑かったですが…

この道の先には、バーベキュー場や、カワセミ観察広場のようなものもあるそうです。
じっくり見に行きたいところですが、かなり奥みたいなので、この辺で引き返しましょう。

ちなみに、奥の森にはメタセコイヤもあるようで、秋になると紅葉がきれいとのことです。
また季節を変えて、この道を歩いてみたいところです。
葛飾区のページに、この辺の紹介がありました。

カワセミ、かわいいですね。

公園の入り口の方向に引き返して、最初の水元大橋へ。

橋を渡って、今度は松戸方面へ向かいます。
この左岸ぞいですね。

水元大橋、大きい!

🐰「橋の向こうには、何があるのかな…たのしみですっ♪」
橋の途中から。大きな川みたいですね。
橋を渡り池沿いに… 本当に大きい池です!


小合溜を眺めながら、端のほうまで来ました。
↓の、小合溜の分岐のあるところですね。
この先は、水の道も細くなってきます。
小合溜は二手に分かれて、片方は細い川のようになり、最終的には江戸川に流れるようですね。

この分岐のところには、スイレンがたくさん!
ぽつぽつとスイレンの花も咲いていました。

🐰「わぁっ!たくさんすいれんがありますねっ!お花もところどころ、さいていますっ♪」

小合溜を二手に別れた片方には、鳥を眺める場所がありました。
この窓からレンズで覗いてる方もいらっしゃったので、水鳥も来そうですね。

🐰「鳥さん、来てくれるかな…えへへ♪」

この辺は、川沿いを歩いているような感じになってきます。
周りの草木がきれい。夏の川、という感じですね。

川の流れを見ながら、木陰で一休み…

道を歩いてるうちに、どんどん暑くなってきました。
川の水の流れが、涼し気に感じさせてくれました。
ハス池はこの先、行ってみましょう!

(↓に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?