見出し画像

化粧水って不要?肌弱主婦が体を張って試してみた

 化粧水不要論

化粧水不要論ってご存知ですか?

有名な方がこの話題について話しているのを聞いたことがあって、気になっていたんです。

何人かの見解を聞いて、もちろん必要という意見も聞きました。

私は独身の頃は毎日お風呂上がりに化粧水と保湿クリームをつけていました。

大学生のとき化粧品学という講義を受けたことがあって、

そこでは化粧水、乳液、保湿クリームの順番に塗らないといけないなど一般的な情報を学びました。

講義でも化粧水は必要だって言っていたのに!あれは嘘だったの??

そもそも肌に水分が浸透しないというのは知っています。

だってもし浸透していってしまったらお風呂とかプールとか入ったとき大変なことになりますよね。

外からの水分は表面の角質をふやかして柔らかくする程度です。

それならお風呂上がりなんて角質はふやけているんだから蒸発しないように油分のあるクリームを塗っておけば大丈夫なんじゃないかな…?

考えてみたら確かに化粧水なくても問題ないのではないかと思い実行してみることにしました。

でもこの実験はドキドキしました。子どもの時はアトピーで、今も肌が弱いので荒れたりしたら嫌だな…アトピー肌にとって保湿が1番大事なのにこんな人体実験して良いのだろうかと不安になりました。

しかしやると決めたのでやりました!笑

化粧水をやめる利点は何と言っても化粧水を買うコストを減らすことができる!ということです。これって何年も続けていたら結構節約になりますよね!

だらだらと書いてしまいましたが、次は実験内容と結果発表です。

実験内容

お風呂上がりにベビーワセリン又はヒルドイドソフトクリーム又はアロベビーのどれかを塗りました。(実は結構前からやっていて、前はアルガンオイルかアロベビーかベビーワセリンを使っていました)

保湿クリームが3種類になってしまった理由は、現在子どもの保湿に、正常な皮膚にはアロベビーを、少し荒れているところには、湿疹ができてしまった時に処方してもらったヒルドイドソフトを使用していて、子どもにたっぷり塗って残った手のひらに付着している余りをそのまま私の顔に塗っていたからです(お恥ずかしいですが貧乏性なのです)。そして手のひらにほとんど残っていない時は新生児期に買って余っていたベビーワセリンを塗っていました。

結果発表

化粧水はなくて問題ありませんでした!

そしてどれを使っても肌質を保つことができました。昔使っいてたアルガンオイルも問題なく使えていました。しかし、アロベビーは私には保湿力が弱くて段々カピカピしてきたのでベビーワセリンを重ね付けしました。

化粧水は必要なかったけど、保湿は必要です。

肌が強い人(天然保湿因子がしっかりある人)は保湿する必要がないのかもしれないですが、私は無理でした。

育児が忙しくて(言い訳しました、ズボラなだけです)保湿剤を塗らないで寝てしまったことが何回かあったのですが、鼻の下やほうれい線ができる辺りが赤くなってしまいました。本当赤いほうれい線ができた感じで一気に老け込みました。

慌てて保湿を再開し2日くらいで赤みが引いたのでホッとしました。

今回はベビーワセリン、ヒルドイドソフト、アロベビー(前はアルガンオイル)のいずれかを使用しましたが保湿剤は今、ご自身が使用しているもので問題ないです。

ワセリンは正確に言うと保湿成分は入っていないのですが、水分が蒸発しないように蓋してくれるので優秀です。皮膚をガードしてくれます。

どれが合うかは個人差があります(上記4つとも人によっては合わないかもしれません)ので、自分が試して良かったものをお使いください。

肌の水分が逃げないようにお風呂上がりや洗顔後にしっかり塗ってください。私は子どもの世話に追われてだいぶ時間が経った後に塗る事もありましたが意外と大丈夫でした。(←この時だけはレチノール含有の美容液+ベビーワセリンにしました。レチノール後出しですみません。)しかし可能であればお風呂上がってすぐがベストだと思います。

ヒルドイドソフトはたまたま使用していましたが、これは市販薬ではありませんので皮膚に症状がない方は処方してもらえません。

しかし、市販薬で同じ成分(ヘパリン類似物質)のものがあります。私が使ったことがあるのはHPクリームというものですが、調べたら他にもいくつかありました。

医薬部外品にもヘパリン類似物質が入っているものがありますが濃度は薄いと思います。

ヘパリン類似物質は血行を良くする作用があったり、即効性はないですが傷跡にも効果があったりします。

しかし合わない方だと赤くなったり、痒くなったりするのでご注意ください。

ワセリンはいくつか種類があって、保湿で使う際の注意点もありますが長くなるのでここでは割愛します。使用方法を間違えるとニキビができたりするので注意が必要です。

もしご要望があればワセリンについてのnoteを作るのでコメントください。

最後に

今回の結果はあくまで、私は必要ないと判断して化粧水使用を止めたということです。

もともと高価な化粧水は使っていなかったし、この世の全ての化粧水を使ったわけでもありません。

もし今ご自身がお使いの化粧水がすごく良い!と思っている方は使い続けてください。

ただし化粧水のみはむしろ皮膚が乾燥してしまうので必ず保湿クリームかオイルを最後に塗ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?