見出し画像

超低用量ピルを飲んで感じた効果と副作用

今回は、1シート飲んで感じられた効果と副作用をお伝えします。

個人差がありますので参考程度に読んでください。

飲んだ薬

フリウェル配合錠ULD「あすか」(ルナベル 配合錠ULDのジェネリック)

ULD:ultra low dose 超低用量という意味

飲み始めの様子

初日の数時間だけ少し気持ち悪くなった以外、特に変わったことはありませんでした。

気の持ちようで、気持ち悪くなることもあるので

副作用だったのか、構えすぎて気持ち悪いような気がしたのかは不明です。

不正出血の有無

1日飲まずに少し出血しましたが、これを不正出血としてカウントして良いのやら…?

正しく飲めていれば出血することは無かったと思います。

不正出血の補足

低用量ピルを飲み始めた頃、5%以上の方が少し不正出血するようです。(ルナベル配合錠の添付文書参照)

体が慣れてくると不正出血はなくなるので飲み忘れなしで出血しても気にする必要はありません。

多くは数日で止まります。

3ヶ月まで続いても問題ないと言われていますが、出血が続くようなら主治医に相談してください。

その他の副作用

1日だけ少し足がむくんだかな?と思う日がありました。

しかし、その日に少しストレッチをしたらすぐに解消したので特に問題ありませんでした。

効果

嬉しい効果がありました!

1.生理痛皆無

鎮痛剤を1錠も飲む必要がありませんでした。

2.経血量が減った

1シート飲み終えた翌日から出血し始めました。

とにかく量が少なくて楽でした。

昨年から月経カップを使い始めているのですが、経血量が常に少ないので漏れることがありませんでした。(ピルを飲む前は、2〜3日目の経血量が多いため早めに処理しないと漏れることがありました)

3.月経日数が減った

今まで6日くらい出血が続いていたのが、4日で終わりました。

4.生理日が分かる

生理不順ではなかったので、大体の予定日は今までも分かっていましたが、ピルを飲むと確実にくる日が分かるので安心感がありました。

再受診

辛い生理痛から解放されたのがとにかく嬉しくて、ピルなしの生活に戻ることができないと思い、また受診をしました。

主治医からの問診を受け、ピルを継続することができると判断されたので、3シート(3ヶ月分)もらってきました。

院内処方で全部合わせて2840円でした。(ジェネリックなので安いです)

前に飲んでいた婦人薬と鎮痛剤の値段を考えると、処方してもらったピルの方がだいぶ安いのでお財布にも優しくなりました。

引き継ぎ、血栓症に注意しながら飲み続けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?