見出し画像

やる気が無くなったら一度やめてみるのがいいのかも。

薬剤師ママリリと申します。

保育所がなんとか決まり、育休があと少しで終わる頃に、急に色んなことを知りたくなり、思い立ってnote とTwitterを始めました。

どちらもよくわからないけど、わからないことをやりたくなったのです。

文章書くのは苦手なのに、不安より好奇心が勝った。この歳で、でも歳なんてきっと関係ないと思いたい。

今はとにかく色んなことを知りたい。そして自分の専門分野も学びたい。

こんなにやりたいことだらけになったのはいつぶりだろう?

薬剤師として働き始めた頃はやる気に満ちていました。休みの日にセミナーや勉強会に参加したり、会社の研修も多かったので色んなことを学びました。

学んだことを業務に活かせるのがとにかく嬉しかったのを思い出しました。ちょっと前まで忘れてました。

いつしか仕事がハードになり、疲労でやる気ゼロ状態。

何をやりたいのか自分のことなのにわからなくなっていました。

ただ業務をこなすだけ。薬局業務以外にもいくつかの店舗の教育や新人教育もしていましたが、やらなければいけない事をやるだけでした。

産休と育休で仕事から離れ、しばらく家事育児だけの毎日に変わりました。

辛かったのはとにかく寝不足。産後は体の痛みも酷くてゾンビみたいでした。

子どもを授かって産んで、ひとつひとつ振り返ると辛い事たくさんあったけど、全体を振り返ると幸せいっぱいです。

今の子どもの成長を見られるのって今だけだから、1日1日が大切な日なのです。

そんなこんなでしばらく仕事から離れ、考え方が変わっていったのかな?

少しずつ色んなことに興味が出てきて、気づいたらやりたいことが溢れ出してました。

やりたいことがいっぱいあるってこんなに楽しいんだと感動しています。たぶん今まで生きていた中で1番やる気に満ちている気がします。

仕事から1度離れて良かったと思っています。

子育てしながらだと隙間時間をいかに有効に使うかが常に課題になるけど、子育てもやりたいことだから問題ないはず。子育てから学んだこともあるし。

問題はこのやる気がいつまで続くか。

ひとりだと不安だけど、ここで誰かが読んでくれるかもと思うとモチベーションになります。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。以上です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?