見出し画像

続・メンタルリープ 生後55週目の我が子の様子は?

うちの子は55週目を過ぎました。

その間のぐずりはどうだったのか、お知らせしようと思います。

結論から言うと55週目前後はとてもとても機嫌が悪かったです。

しばらく無かった夜泣きが始まり、抱いたら泣き止む日もあれば、泣き止んでくれない日もあるという感じです。

1日だけですが、夜泣き対応をしている時、私の身体が限界を迎えたようで帯状疱疹になったかな?と思うほどの痺れと痛みを左側の背中に感じました。

その日は、寝かすことを諦めて午前3時頃に子どもが好きな歌番組をつけて過ごしました。

音楽を聴いている間は機嫌が戻り、ニコニコしていたのでホッとしました。

見終わったらそのままコテッと寝てくれました。

機嫌が悪かった期間は54週〜56週です。

この間は毎日夜泣きをしていました。(普段はほとんど夜泣きしない子です)

54週目の様子

週のはじめ、昼寝から起きたら右まぶたが腫れていて、お岩さんのようになってしまいました。

腫れる前日に右眼下まぶたに少しじんましんが出来たのですが、それは3時間くらいで治りました。

クリニックでも何が原因かよく分からず。

とりあえず抗菌の目薬とステロイドの目薬で様子を見ることになりました。

まぶたの腫れは2日で完治しました。

大人だとストレスでじんましんが出ることあるけど…

何かストレスを与えてしまったのかな?

生活はいつもと変わりないけれど

コロナの影響で最近、外で遊ばせてあげられいてないから不満が溜まっているのかな?

と思っていました。

55週目の様子

私の姿が見えなくなると常にギャン泣きしていました。(普段も眠たい時や機嫌が悪い時はそうなります)

ちょっと洗濯物取ってくるね。

とか

トイレ行ってくるけどすぐ戻るよ。

とか

お風呂洗ってくるね。

などなど必ず一声かけて行きますが待ってくれる訳もなく戻るまで涙流して泣いていました。

オモチャに夢中になっている時は気づかれないうちにと思ってさっと移動していましたが、絶対気づかれちゃうんですよね…。

ご飯作りの時はベビーゲート越しに顔が見れるのですがそれでも泣くのでおんぶしていました。

56週目の様子

ご飯作りはおんぶしないでも大丈夫になりましたが、顔が見えなくなると泣きました。

54〜55週に比べると落ち着いてきたかな?という感じです。

感じられた成長

1

ボールを穴に置いて、押し込んで落とすオモチャがあるのですが

今までは上にポンと置くだけだったのが、自分で押し込んで落とす一連の動作が出来る様になりました。

2

簡単な言葉ですが、おうむ返しをするようになりました。

父:ちょうちょ

子:ちょうちょ!

みたいな感じです。

56週目の時に、ご飯食べようか?と聞いたら

いーよー

と答えたので可愛くて笑ってしまいました。

もっとたくさん会話できるようになるのが楽しみです。

結論

子どもの成長は日々目まぐるしいので一概には言えませんが、確かに

機嫌が悪くなる+成長

はありそうです。

次は生後64週、自我が強くなる頃らしいです。

既に結構、自我が強いので不安ですが

子どもの成長を楽しみにしています。

またご報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?