見出し画像

クラハ疲れ、クラハ鬱


クラブハウス疲れ。
.
1週間前、私は早くも
クラハ疲れに陥った。
.
フォロワーさんを増やさないと。
プロフィールしっかり書かないと。
ルームに参加しないと。
手を上げないと。
喋り出さないと。
うまく話さないと。
.
ルームも立ち上げないと。
.
さらに参加してもらわないと。
.
.
あの人はフォロワーが多い。
あの人は喋りが上手い。
あの人は行動的。
私はフォロワーが少ない。
私は喋りが上手く無い。
私は怖くて行動できない。
.
.
人と比べるデメリットは
散々勉強しているはずなのに、
なのにやはり人は人と違うから
比べないなんて事はできなくて。
.
私はこうなのに。。
なんて思ってしまった。
.
.
でも私は吹っ切れるのがとても早い。(笑)
.
.
自分自身に説いてみた。
『お前はだれだ?』
『何をそんなにムキになる?』
『子供はそんな私をどう思う?』
.
たしかにOhanaを広めたい。
ビジネスになるのなら多少の
嫌な事もやらないといけない。
.
でも自分に劣等感を感じている私が嫌いだ。
.
.
自分が心地良いところに参加して
自分が喋りたくなったら喋る。
友達ってそうやってできるもんだよね。
.
.
私はいつも周りに恵まれているから
焦らなくても大丈夫。
もっと流れに任せていいんだよ。
.
.
そんな風に感じて2〜3日休んでいたら
少し心が楽になった☺️
.
.
すると突如ルームのモデレーターに
お誘いいただけて、沢山のママと
知り合えることができました☺️
そして私らしく話せたかなって!!
.
とても楽しく参加できました!
.
軽い気持ちで過ごして身を任せるって
すごく大事なんだなと感じました。
.
.
今後クラハ疲れの方が増えてきたら、
.
クラブハウスは楽しむためにあるもの。
無理して疲れないで。
自分を否定しないで。
好きな人の話を好きなように聴こう。
時間を削ってまで参加しなくていいよ。
.
と伝えたい☺️
.
.
そして、向き不向きってあるから(笑)
私のインスタライブは殆ど
ジェスチャーでの表現が多いから
クラハってすごく難しい。笑
.
.
YouTubeに
クラハ疲れについてまとめてあります♪
mama's salon Ohana 又は
おきんきんchで検索ください☺️❤️
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?