見出し画像

わたしらしい子育て

これが私らしい子育て🌸

mama's salon Ohanaでは
ママ達1人1人が私らしい子育てを
見つけられるよう発信しております🌸
.
.
娘ファーストな私はおかしい?
自分がないみたい?と悩んでいたママさん。
さまざまな本を読んだり話を聞いたりして
たどり着いた【わたしらしさ】
.
時間を何に使いたいか、使うのかは自由。
そこに『こどものせいで。』と言う気持ちが無く
『私がこうしたいから』という気持ちなら
何も間違っていなくて、それがこのママさんにとって
とてもナチュラルなんだろうなぁ☺️
.
.
自分の良いと思う事が周りから理解されないこともあり
周りがいいと思う事を自分が理解できないこともある。
.
そこに憎しみやストレスがなく穏やかでいられるなら
それは立派な【わたしらしさ】
.
.
素敵なのでシェアしますね😆❤️↓↓


#Repost @ai_aya712 with @make_repost
・・・
「親の時間を子供のために使う」

今の時代、かなり賛否両論あると思われる言葉ですよね😂

我が家は娘もひとりっ子というのもあるのか、家の中にいてもなかなか離れられないタイプなので、幼稚園に行っている間に、夜ご飯の支度、洗濯も乾いたら取り込む、など家事全般は終わらせるだけ終わらせてからお迎えに行きます。
その方が私も気を揉まないし。
(気を揉むって方言??)

この間読んだ #佐藤ママ の本と、YouTubeでかなり参考にさせてもらっている @teru_kyoiku さんの動画にも、この言葉があり、すごくしっくりきました。

子供のためにやってる=1人の人間としてやりたいことがない?
でも、過度な子供のため=親の押し付け?という意見もあったり、いろいろモヤモヤ、どうするのがいいのかなぁ、と考えていたけど、自分のやりたいようにやってもいいのかな、と思いました😊

ただ、特にTERUさんの動画を見て、私の今までのやり方には反省する点がいくつもあったので、娘と楽しく!!の基本を忘れないでやっていこう😆‼️

さて、お迎え行かねば笑笑

ちなみに、こうするのがいい!というわけではなく、もし同じように「自分って子供のためにしか生きてないのかなぁ…」みたいに悩んでる方がいたら、おんなじようなのいるよ!という感じで見てくれたらな☆という気持ちで投稿してます😊

@mamas_salon_ohana
#ohana0期生
#ohana教室
#幼児教育
#知育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?