見出し画像

貧困生活が幸せな理由。

3人の天使に出会うまで⑨
.
.
社長になるんだぜ!!と
山口県から再び東京へ
戻ることになった2012年
.
⚠️ここからはかなり不幸自慢の様な
内容になりますのでそうゆうの
好きじゃない方はこの先に
進まないでください🥺💦
.
.
.
まず東京に出てきたからといって
いきなり社長になるわけなくて
やりたい事の会社で働くため
転職活動をする。2〜3ヶ月は無収入
.
そしてありがたいことに採用となり
働き出すがここが本当に酷かった。
毎日金蹴りされてから営業開始
事あるごとに怒鳴られ金蹴り
まともに家に帰れない残業。
という超ブラック企業だった。
夫はパニック障害になり
電車は何回も途中下車し
吐きながら会社にいった。
毎日毎日消えたい
ホームから飛び込みたいと言っていた。
.
一方私は耳鼻科に勤めていて
看護師さんからいびられていた(笑)
ストレスで夜尿症になった。
.
お互いがいっぱいいっぱいなので
お互いの愚痴すら鬱陶しくて
こっちだってつらいんだよ。と毎日喧嘩した。
ベビーチェアを投げつけた事もある。
大嫌い!消えろ!と叫び合った事もある。
.
たぶんお互い『助けて』の
裏返しだったんだなぁと思う。
.
でも私たちは夫婦揃って、
言われっぱなしでは
いられないタイプなのか、
問題と堂々と立ち向かったら
相手が掌を返し、いじめはなくなった。
.
夫の方は、ついに上司に意見を言い
こんなのおかしすぎると声を上げた。
社長に引き止められながらも退社した。
(社長はかなり期待してくれてたの。)
.
そして夫から電話が来た。
『こうこうこうで、会社を辞めちゃった…ごめん…』
と泣いていた。
泣くほど悔しいけどそれしか手段が
なかったんだろうなぁ。と
『辞めれてよかったね。今までありがとう』
とだけ伝えた。
.
しかし60万の成績報酬が
もらえるはずだったのが
やめる事でもらえなくなり
目の前のお金がくずれさり
たちまち無収入の時期が続いた。
.
そこから2つの職を渡り歩いた。
どれも友達の会社だった。
そしてどちらも友人関係が壊れ
続かなかった。(だからOhanaもワンオペ)
.
.
夫の3度の無収入。
とんでもなく辛かった。
.
.
とにかく豆腐とエノキ、玉ねぎを
山ほど買って食べていた。笑
お菓子は滅多に買わない。
お酒も買えるわけない。
だからめっちゃ痩せてました(笑)
.
毎月お給料日にはお金を封筒に分け
自由に使えるお金はお互い0円。
コンビニもお菓子も買えない。
夫は上司に自販機で120円の
ジュースを買ってもらって
大喜びして上司を驚かせた。笑
.
.
だけど、お給料日には2人で
手を繋いでコンビニに行って
好きなお菓子と飲み物を一つずつ選んだ。
寒いねーなんていいながら
エレベーターなしの4階まで
走って駆け上がって
2人でハァハァ言いながら笑ってた。
.
.
すっごい幸せでした!
これは夫婦で今でもよく思い出しては
幸せだったよねと話します☺️
.
.
ここには全て書けないけど、
お金が全くなくても
その中で幸せは感じられたし
人生のたった数ヶ月ぐらい我慢できる
と謎の自信もついたし
なにより、周りの人達が温かすぎた!!
.
病院に勤めてたからいつも
お歳暮とかお裾分けしてもらえたり
私をいじめていた看護師さんが
野菜を沢山分けてくれたり
ご飯を作ってきてくれたり
お金がなくて病院に行けない時
市販薬を買ってくれたり。。
お下がりをくれたり。
.
本当に温かかった🙇‍♀️
.
お金が無いからこそ
お金を使える時が幸せに感じる。
.
.
今またあの生活に戻りたいかと
言ったら嘘になるけど、
あの頃の経験ができてよかった。
.
今、こうしてそこまで値段を気にせず
スーパーに行けたりコンビニに行けたり
ランチや外食をしたりすることが
どんだけ幸せなことかわかる。。
.
.
.
そして、夫は3回の転職の後はと言うと、
夫は3回目の転職先でまたまた
突然クビをきられてしまいました。
(元々生意気だからなぁ💦)
.
でもその時の私はこう言いました。
『よかったね!』
.
さぁ、何が良かったんだろう。
よくわからないけど
ここからいい事しか起きないと
確信していたのかもしれません。
.
全くお金が無い状態から
クビを切られたことがきっかけで
やるぞ!と意気込む暇もなく
勝手に個人事業主として
仕事をすることになりました。
.
.
ここからツキが回ってきます!
.
.
しかし?お金を持った夫に
急にヘコヘコになる私。
私史上最強に私じゃなくなります。笑
.
.
#続きます
.
.
⚠️これは私が3人の子供に出会い
Ohanaを作るまでの出来事を
少しずつ投稿している
#3人の天使に出会うまで シリーズです。
かなり自分物語なので、
何が正解とかではなく、
すごいでしょってことでも無いので
へーーーっと言う感じにお楽しみください。
.
.
.
#お金の管理 #貧困 #貧困生活 #節約生活#質素な暮らし #お小遣い無し #3人家族#新米パパ#新米ママ#転職#無収入#ママ#子育て日記 #子育て悩み #夫婦問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?